ディスクジョッキーの日
1月8日は「イヤホンの日」。今回は「イヤホンの日」の意味や由来を解説します。
また、「イヤホンの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に音楽業界の方やイヤホンに関わる商品・サービスを扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「イヤホンの日」とは?
1月8日は「イヤホンの日」です。どこにでも持ち運べて、いつでも気軽に音楽を聴けるイヤホンの普及を目的として、イヤホンの総合情報サイトである「イヤホンナビ」が制定しました。日付の由来は、1と8で「イヤホン」の語呂合わせからきています。
イヤホンとは耳に直接音を伝えるために耳に差し込む形状にした変換器の一種です。今まで多くのイヤホンはコードが絡むなどの問題がありましたが、利用時のストレスを生まないための商品改良が近年行われています。例えば、Bluetooth技術を用いた無線通信によってコードが不要なイヤホン・ヘッドホンも開発されています。
「イヤホンの日」に際して、世界中の有名メーカーのイヤホンを集めて試聴、比較できるイベントなども行われています。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
「イヤホンの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「イヤホンの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「イヤホンの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「イヤホンの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「イヤホンの日」を元に発信をする流れ
「イヤホンの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「イヤホンの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「イヤホンの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「イヤホンの日」を広報PRに活かした事例
「イヤホンの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「イヤホンの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「イヤホンの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.世界初・日本発の最新技術搭載のイヤホンが新発売
BoCo株式会社は、世界初・日本発となる左右完全独立型骨伝導イヤホン(Bone Phone®)『PEACE SS-1』の一般販売を8月26日より開始。
鼓膜を使わずに音を聴く純骨伝導®テクノロジー搭載の同商品は、つけ心地・耐久性・音質・通話品質・連続稼働時間・充電速度・操作性などの最先端技術を集結させ、従来商品から更に進化を遂げました。
同商品によってもたらされる新たなライフスタイルの紹介や、その可能性についても言及。記念日に直接関連するプレスリリースではありませんが、イヤホンを通して消費者の生活の質が向上するといった内容が表現されています。
参考:【BoCo】世界初・日本発純骨伝導®テクノロジーの最新作・左右完全独立型イヤホン『PEACE SS-1』新発売
事例2.イヤホン・ヘッドホン愛好家向けの専門誌の最新号が発売
音元出版は「ヘッドホンを100年続く文化に」をコンセプトに、イヤホン・ヘッドホン愛好者向けの専門誌『プレミアムヘッドホンガイドマガジン』発売についてプレスリリースを配信しました。
同誌では、高級イヤホンの傑作選、高級プレーヤーとヘッドホンアンプ特集のほか、さまざまな記事展開で注目機種を紹介。
イヤホン情報を凝縮させた同社雑誌ならではの魅力が、存分に表現された広報PR事例です。
参考:イヤホン/ヘッドホン愛好家にお届け、実機の体感をレポートする専門誌「プレミアムヘッドホンガイドマガジン」最新号vol.18 2022 SUMMER、6月15日(水)発売!
「イヤホンの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「イヤホンの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
1月8日の「イヤホンの日」は、イヤホンを想起させるきっかけになる日です。音楽業界の方はもちろん、イヤホンに関わる商品・サービスを扱う企業の方は「イヤホンの日」を切り口として、自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「イヤホンの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
【関連記事】