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ゴルフ場記念日(5月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ゴルフ場記念日(5月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月24日は「ゴルフ場記念日」。今回は「ゴルフ場記念日」の意味や由来を解説します。

また、「ゴルフ場記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にスポーツ業界の方やゴルフ用品を製造・販売している企業、イベント関連の企業などはぜひ参考にしてみてください。

「ゴルフ場記念日」の意味・由来とは?

5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903年(明治36年)のこの日、イギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームによって日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が開場したことに由来しています。いつ、誰によって制定されたかは不明です。

美しい六甲山の自然に魅了されたアーサー・ヘスケス・グルームは、ゴルフ場以外にも登山道の整備、植林など六甲山の開拓や景観保護活動をしていたため、「六甲山の開祖」ともいわれています。

「ゴルフ場記念日」に関するイベントではありませんが、アーサー・ヘスケス・グルームの胸像がある六甲山の記念碑台では、彼を称えるため毎年「六甲山グルーム祭」が開催されています。

「ゴルフ場記念日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ゴルフ場記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ゴルフ場記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ゴルフ場記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ゴルフ場記念日」を元に発信をする流れ

「ゴルフ場記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ゴルフ場記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ゴルフ場記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ゴルフ場記念日」を広報PRに活かした事例

「ゴルフ場記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ゴルフ場記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ゴルフ記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.いつでもゴルフが練習できる施設を枚方市にオープン

株式会社JOISは、「インドアゴルフ練習場 スコアップ 枚方店」のオープン情報を発表しました。24時間営業の会員制インドアゴルフ練習場で、今回のプレスリリースでは大阪府枚方市での新規展開を決定。

同社が展開する施設の概要を紹介したうえで、実際の内装を写真でピックアップしているのがGOODポイントです。出勤前後にも通いやすい立地に訴求することで、周辺住民を中心に多くの人へ認知を広めています。

参考:枚方市に地域最大級のインドアゴルフ練習場

事例2.クラウドファンディング100%達成をプレスリリースで発表

石塚工業株式会社は、応援購入サービス「Makuake」にて販売中の商品について、プレスリリースを配信しました。再生素材を使用したゴルフティーを取り扱っており、販売スタートから1日目に目標金額の100%を達成。

「創業74年。プラスチックの町工場が本気で作った、環境に優しいゴルフティー」のキャッチコピーのとおり、環境に配慮した素材を強みとしています。さらに、おしゃれなデザイン性にも言及することで、幅広い世代のゴルファーの興味関心を引いた点がGOODな事例です。

参考:【開始1日目に目標金額を100%以上達成】創業74年。プラスチックの町工場が本気で作った、環境に優しいゴルフティー。引き続き、応援購入サービス「Makuake」にて販売中

事例3.専用ゴルフウェアの人気キャラクターが登場するゲームイベント

株式会社コロプラは、スマートフォン向けゲーム「白猫GOLF」にて開催するイベント情報をプレスリリースで公開しました。人気作品『エヴァンゲリオン』とコラボレーションし、キャラクターが専用ゴルフウェアでコースデビューするイベントです。

プレスリリースでは、各キャラクターのゴルフウェアがわかるビジュアルに加え、YouTube動画を掲載してイベント概要を発信しているのがGOODポイント。人気作品とのコラボ企画を展開することで、既存ユーザーの利用促進はもちろん、原作・アニメファンの潜在層への認知拡大効果を高めています。

参考:レイとアスカが専用ゴルフウェアでコースデビュー!『白猫GOLF』×『エヴァンゲリオン』コラボ、いよいよスタート!

「ゴルフ場記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ゴルフ場記念日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。「ゴルフ場記念日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、ゴルフに関する調査リリースを出したりするのも一案です。

また、ゴルフ関連の商品やサービスを提供している場合は、新商品・新サービスでなくとも、魅力を再発信できるいい機会といえます。同じ5月にある「ゴルフ記念日」と絡めてもよいでしょう。

今一度「ゴルフ場記念日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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