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ハンドケアの日(10月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ハンドケアの日(10月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

10月11日は「ハンドケアの日」。今回は「ハンドケアの日」の意味や由来を解説します。

また、「ハンドケアの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に化粧品業界の方やヘルスケア関連の製品を取り扱っている企業、ハンドケアを始めとするボディケア関連の企業などはぜひ参考にしてみてください。

「ハンドケアの日」の意味・由来とは?

10月11日は「ハンドケアの日」です。愛知県名古屋市に本社を置く予防医療ヘルスケア製品事業などを手がけるCaetus Technology(カエタステクノロジー)株式会社が制定

日付は乾燥が始まる時期である10月にし、また「手(10)にいい(11)」と読む語呂合わせから決定しました。「手肌の乾燥で悩んでいる人にハンドケアを意識し手荒れを予防するためにハンドクリームを塗り始める日」としてもらうことを目的としています。

この記念日は、2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ハンドケアの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ハンドケアの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ハンドケアの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ハンドケアの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ハンドケアの日」を元に発信をする流れ

「ハンドケアの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ハンドケアの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ハンドケアの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ハンドケアの日」を広報PRに活かした事例

「ハンドケアの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ハンドケアの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ハンドケアの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.人気製品「バターハンドクリーム」がリニューアル新発売

ナチュラルコスメブランド「SABON(サボン)」を運営する株式会社 SABON Japanは、人気製品のひとつである「バターハンドクリーム」リニューアル新発売することをプレスリリースで発表。5種類の香りのハンドクリームです。

プレスリリースでは、当製品のリニューアルポイントである「地球環境へ配慮したヴィーガン処方」と「厳選したオーガニックボタニカルバター3種」を新たに配合したことを製品写真とともにわかりやすく解説。さらに、掲載写真も統一感ある背景を使用しているのもブランドらしさが伝わるGOODポイントです。

記念日に合わせた事例ではありませんが、ブランドの世界観をプレスリリースで印象づける際の参考になる事例といえるでしょう。

参考:人気製品「バターハンドクリーム」がリニューアル新発売。濃密な潤いでなめらかな手肌に

事例2.ハンドケアの人気シリーズからミニサイズと新商品を限定販売

化粧品メーカー、化粧品輸出入を行う株式会社石澤研究所は、2023年8月21日にハンドクリーム「グリソメド」からミニサイズ2種類とベタつかないソフトタイプを数量限定発売することをプレスリリースで発表。「グリソメド」は、寒さや乾燥の厳しいカナダで25年以上人気のあるロングセラー商品です。

プレスリリースのアイキャッチには、通常商品と今回発売されたミニサイズを並べた画像を掲載。「グリソメド」についての説明、定番アイテム、新商品の説明といった読みやすい構成が参考になります。実際にどのくらいベタつきが少ないのかを検証したYouTube動画を掲載している点もGOODポイント。

「ハンドケアの日」にちなんだ事例ではありませんが、ハンドケアに関する新商品を発売する際に参考になるプレスリリースの構成です。

参考:カッサカサ手肌に植物のやさしさ!極寒のカナダでも愛されているハンドケア「グリソメド」から毎年人気のミニ&ベタつかないソフトタイプが数量限定で登場!

事例3.すべての指を同時にマッサージできるハンドケア機器を販売

健康・美容機器や快眠寝具を製造販売する株式会社アテックスは、指のマッサージ器「ハンドケア コードレス」を新発売。商品の詳細をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは従来品との違いを述べたうえで、新製品のポイントを3つにまとめ、構造のイラストや使用イメージの画像を用いてそれぞれ特徴をわかりやすく説明。画像を豊富に用いて紹介しているのがGOOD。「ハンドケアの日」に絡めたプレスリリースではありませんが、ハンドケアの新商品発売の際に参考になる事例です。

参考:すべての指を同時にマッサージ。どこでも使える「ハンドケア コードレス」新発売

「ハンドケアの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ハンドケアの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「ハンドケアの日」には、ハンドケアに注目が集まります。ハンドケアに関するキャンペーンやイベントはもちろん、手荒れに関する調査リリースを出すのも一案です。また、自社で独自に行っている取り組みがあれば発信するとよいでしょう。

「ハンドケアの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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