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日本遺産の日(2月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日日本遺産の日(2月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月13日は「日本遺産の日」。今回は「日本遺産の日」の意味や由来を解説します。

また、「日本遺産の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、ヒントになる企業の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に日本遺産に関するイベントや商品開発に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「日本遺産の日」の意味・由来とは?

2月13日は「日本遺産の日」。文化庁および、全国の日本遺産認定地域から構成される日本遺産連盟が制定した日本の記念日です。

日付は、「に(2)ほん、い(1)さん(3)」と読む語呂合わせが由来になっています。日本遺産への理解と関心を深め、有形・無形の文化財の魅力を国内外に発信することが、記念日制定のおもな目的です。

2020(令和2)年2月13日には、文化庁が「日本遺産の日」を記念したシンポジウムを開催しました。優れた文化財を認知してもらうことだけでなく、継続的な整備・活用も重要です。

「日本遺産の日」に限定したイベント・キャンペーンは少ないものの、地域ならではの文化財を紹介したり、日本遺産に絡めたプレスリリースを発信したりといった広報PRに有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「日本遺産の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「日本遺産の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本遺産の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本遺産の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「日本遺産の日」を元に発信をする流れ

「日本遺産の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「日本遺産の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本遺産の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「日本遺産の日」を広報PRに活かした事例

「日本遺産の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「日本遺産の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本遺産の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.日本遺産や日本のグルメなどを紹介する特集ページを公開

三菱地所・サイモン株式会社は、同社が運営する酒々井プレミアム・アウトレットに関するプレスリリースを配信。「江戸の街並み残る北総探訪 観光&ショッピングを楽しもう!」と題し、北総エリアの観光地やブランドアイテムなどを紹介する特集Webページを公開することを発表しました。

「日本遺産の日」に関する広報PRではないものの、成田市や銚子市など日本遺産に認定されるエリアの情報をピックアップしているのが特徴です。訪日客向けのコンテンツですが、プレスリリースで積極的に発信することで、メディア関係者を中心に認知拡大効果に寄与しています。

参考:酒々井アウトレットで春節期間に訪日客へ地域の魅力発信 江戸の街並み残る北総エリアの日本遺産やMade in Japan商品を紹介する特設ページ公開

事例2.日本遺産のある市を舞台にした短編集を発刊

株式会社東京ニュース通信社は、新刊『日本遺産短編小説集 信州上田10ストーリーズ』のプレスリリースを配信しました。長野県上田市を舞台に、時代小説からSF小説まで、さまざまなジャンルの物語を収録したガイド付き短編集です。

書籍情報に関する情報はもちろん、発売記念イベントについても併せて詳しく紹介したのがGOOD。「日本遺産の日」にちなんだ事例ではありませんが、メディア関係者・生活者を問わず幅広い層に認知を広めた有用な広報PR施策といえます。

参考:上田市日本遺産が10篇の短編小説に。物語の舞台を紹介する「信州上田10ストーリーズ 上田市周辺ガイド」も収録

事例3.日本遺産の景勝地を巡るテストツアーをプレスリリースで紹介

一般社団法人・南アルプス山守人は、山梨県の景勝地にて実施するプロジェクトについてプレスリリースを配信しました。国指定景勝地であり日本遺産でもある「御嶽昇仙峡」を、マウンテンバイクで巡る特別テストツアーの開催情報を公開しています。

「日本一の渓谷美」といわれる景勝地ならではの地域性と、電動アシスト付マウンテンバイクを活用した独自性を強みとしてプレスリリースでも積極的に伝えているのがGOOD。記念日にちなんだ事例ではありませんが、写真・動画のビジュアルコンテンツを豊富に使って魅力を発信した内容も参考になるでしょう。

参考:日本遺産「御嶽昇仙峡」を電動アシスト付マウンテンバイクで巡るお得な特別テストツアーを開催!

「日本遺産の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月13日の「日本遺産の日」は、日本各地にある文化財に注目が集まりやすい日です。歴史をテーマにした商材を扱っている方や、日本遺産に関する企画を検討している方にとっては特に、「日本遺産の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本遺産の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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