未来を担う水素電池の日
9月16日は「日本中央競馬会発足記念日」。今回は「日本中央競馬会発足記念日」の意味や由来を解説します。
また、「日本中央競馬会発足記念日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に馬や畜産に関連する商品やサービスを提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「日本中央競馬会発足記念日」の意味・由来とは?
9月16日は「日本中央競馬会発足記念日」です。1954年のこの日、農林省(現農林水産省)畜産局から施行を引き継ぐ形で日本中央競馬会が設立され、日本中央競馬会(JRA)が発足したことに由来しており「競馬の日」とも呼ばれています。
JRAでは、競馬の健全な発展を図り馬の改良増殖、その他畜産の振興の寄与を趣旨としながら、国民的レジャーの提供を社会的意義に掲げています。
「日本中央競馬会発足記念日」をきっかけとしたイベントなどは特に行われていないようですが、競馬や競走馬、そのほか畜産に関する広報PR活動に役立つ記念日といえるでしょう。
「日本中央競馬会発足記念日」をきっかけに広報PR活動する効果
「日本中央競馬会発足記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本中央競馬会発足記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本中央競馬会発足記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「日本中央競馬会発足記念日」を元に発信をする流れ
「日本中央競馬会発足記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「日本中央競馬会発足記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本中央競馬会発足記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「日本中央競馬会発足記念日」を広報PRに活かした事例
「日本中央競馬会発足記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「日本中央競馬会発足記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本中央競馬会発足記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.地方競馬オーナー向けのプロジェクト内容をプレスリリース配信
競馬予想SNSを企画・運営する株式会社ウマニティは、「未来の3歳ダート3冠馬発掘プロジェクト/第2のミックファイアを探せ」と題したプロジェクトを始動したことをプレスリリースで配信。地方競馬オーナー向けに、競走馬の購入・販売を目的とした取り組みです。
プレスリリースは比較的シンプルですが、目を引く画像を掲載し、端的に概要を説明することで、競馬ファンを中心とする人々の関心を促しています。記念日にちなんだ事例ではありませんが、プレスリリースを通して取り組みを伝え、潜在層へのアプローチを試みています。
参考:未来の3歳ダート3冠馬発掘プロジェクトを発足!一緒に夢を追いかける地方競馬オーナーを大募集!
事例2.家族で楽しめる競馬イベントを5日間限定で開催
千葉県競馬組合は、8月5日から8月9日にかけて開催する船橋ケイバについてプレスリリースを配信しました。当日は「仮面ライダーリバイ」の撮影会や、グルメキッチンカーの展開など家族で楽しめるイベントとして実施。
レースの情報はもちろん、イベント一覧表をふまえたうえでキッチンカー・コラボイベント・ふれあい体験などについても訴求しています。記念日に関する事例ではないものの、豊富な情報とイベントをイメージしやすい画像を掲載し、幅広い世代に呼びかけた有用なプレスリリースです。
参考:船橋ケイバ 第5回開催〔8月5日(土)~8月9日(水)〕「フリオーソレジェンドカップ(SⅢ)」〔8月9日(水)〕
事例3.競馬ゲームのアップデート情報を公開
競馬ゲームの国内マーケティングを行う合同会社バイビットは、同社が運営するコンテンツのアップデート情報をプレスリリースで発表。NFT競馬ゲーム「METAHORSE(メタホース)」と、競走馬育成ゲーム「Crypto Stakes(クリプトステークス)」を同時アップデートすることを告知しています。
プレスリリースでは、ゲーム名とアップデート情報がわかりやすいようタイトル・リード文に明記し、本文では詳細の変更内容を紹介しています。既存ユーザーへのお知らせとしてだけでなく、プレイ経験のない潜在層へ認知を広めるきっかけになった広報PR事例です。
「日本中央競馬会発足記念日」に特化したプレスリリースではありませんが、人気のゲームジャンルのひとつとして参考にしやすい事例といえます。
参考:NFT競馬ゲーム「METAHORSE(メタホース)」、競走馬育成ゲーム「Crypto Stakes(クリプトステークス)」同時アップデート!!
「日本中央競馬会発足記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「日本中央競馬会発足記念日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
日本の馬事文化の確立をきっかけとする記念日と捉え、馬だけでなく、JRAが趣旨としている「その他畜産の振興」に関するサービスに関する商品やサービスを提供する企業は9月16日の「日本中央競馬会発足記念日」に合わせたプレスリリースを発信するのも一案です。
記念日をうまく利用することで、より多くの人に注目される広報PR活動ができるのではないでしょうか。
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