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オリジナルジグソーパズルの日(8月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日オリジナルジグソーパズルの日(8月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月26日は「オリジナルジグソーパズルの日」。今回は「オリジナルジグソーパズルの日」の意味や由来を解説します。

また、「オリジナルジグソーパズルの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

特にジグソーパズルの製作・販売を手掛ける企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「オリジナルジグソーパズルの日」の意味・由来とは?

8月26日は「オリジナルジグソーパズルの日」です。名入れ酒やカウントダウンパズル、両面パズルなど、オリジナルグッズの製造・販売を行うシャフト株式会社によって制定されました。

日付は「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせが由来。写真でオリジナルのジグソーパズルが製作できる同社の商品を、より多くの人に知ってもらうことが記念日制定の目的です。

同社が展開する商品と同様のプレスリリースは少ないものの、イベント限定のパズルを販売したり、ジグソーパズルに特化した企画情報を発信したりといった広報PR活動にも活かしやすい記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「オリジナルジグソーパズルの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「オリジナルジグソーパズルの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「オリジナルジグソーパズルの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「オリジナルジグソーパズルの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「オリジナルジグソーパズルの日」を元に発信をする流れ

「オリジナルジグソーパズルの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「オリジナルジグソーパズルの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「オリジナルジグソーパズルの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「オリジナルジグソーパズルの日」を広報PRに活かした事例

「オリジナルジグソーパズルの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「オリジナルジグソーパズルの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「オリジナルジグソーパズルの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ディズニー作品のジグソーパズルに新柄4種をラインナップ

ジグソーパズルの製造・販売事業を手掛ける株式会社やのまんは、新商品のプレスリリースを発表しました。2022年5月に初登場した「プチパリエクリアDisney Classics(ディズニー クラシックス)」に、4種類の新柄をラインナップ。

既存ディズニー作品に加え、今回は『ピノキオ』『おしゃれキャット』『ライオン・キング』『バンビ』を追加しました。

1cm以下のピースで構成された手のひらサイズのパズルで、接着剤が不要な点が強み。発売商品と完成写真を掲載したプレスリリースがGOODです。

参考:ディズニー不朽の名作たちが小さなジグソーパズルで甦る!小さくて可愛らしい透明ジグソーパズルが卓上を賑わす小さなギャラリーに!

事例2.クリスマスプレゼントのおすすめ商品を特集

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、2022年のクリスマスに合わせてニュースリリースを公開しました。クリスマスプレゼントにおすすめの商品を複数ピックアップし、「プレゼント特集」として紹介。

パーティの飾りに使えるアイテムやぬいぐるみ、叫ぶチキン、「真実の口」を模した円形ジグソーパズルなど、同社ならではのグッズを写真付きで掲載しています。ユニークな商品を扱う企業ならではの広報PR事例です。

参考:【プレゼントに悩んでいるあなたへ!!】ヴィレヴァンクリスマスプレゼント特集が開始!!|ヴィレッジヴァンガードのプレスリリース

事例3.鉄道開業150周年を記念し、限定オリジナルグッズを販売

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、「鉄道開業150年記念 ポップアップショップ」のプレスリリースを公開しました。鉄道の開業150周年を記念し、2022年10月12日から25日にかけて開催された期間限定企画です。

開催場所のマップ情報に加え、販売予定の商品10個を写真とともに紹介。チャーム付きのボールペンやポスター柄のジグソーパズルなど、周年記念限定のグッズを展開しています。鉄道ファンを中心に、効果的な認知拡大・販売促進につなげた広報PR事例といえるでしょう。

参考:【(株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット】「鉄道開業150年記念 ポップアップショップ」2022年10月12日(水)から期間限定オープン!

「オリジナルジグソーパズルの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月26日の「オリジナルジグソーパズルの日」は、パズル商品の中でもジグソーパズルに注目が集まりやすい日です。パズルの製造・販売に携わっている方や、ジグソーパズルをメインとしたゲームの開発・提供を担う企業の方にとっては特に、「オリジナルジグソーパズルの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「オリジナルジグソーパズルの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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