E.T.の日
10月19日は「海外旅行の日」。今回は「海外旅行の日」の意味や由来を解説します。
また、「海外旅行の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に旅行業界の方や、海外旅行に関するサービスや商品を提供している企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「海外旅行の日」の意味・由来とは?
10月19日は「海外旅行の日」です。「遠く(10)へ行く(19)」の語呂合わせで、海外旅行の楽しみ方などを考える日ともいわれる記念日です。一説によれば旅行会社や海外旅行ファンによって制定されたとされています。
海外旅行をはじめとする観光関連のサービスを提供している企業では、記念日を活用したイベントやキャンペーンなどを行っています。
日本国外へ行くきっかけになるような商材を紹介したり、シーズン限定のプランをプレスリリースで発信したり、旅行業界を中心に多様な広報PR施策に活かしやすい記念日といえるでしょう。
「海外旅行の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「海外旅行の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「海外旅行の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「海外旅行の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「海外旅行の日」を元に発信をする流れ
「海外旅行の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「海外旅行の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「海外旅行の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「海外旅行の日」を広報PRに活かした事例
「海外旅行の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「海外旅行の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「海外旅行の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.「海外旅行の日」に年末年始海外渡航先予約数ランキングを発表
現地体験型アクティビティ専門予約サイト『ベルトラ』を運営するベルトラ株式会社は、10月19日の「海外旅行の日」に合わせ、「2024年年末年始 海外渡航先予約数ランキング」を発表しました。ランキングの詳細をプレスリリースで配信しました。
「海外旅行の日」にちなんだランキングとわかるプレスリリースのタイトルが目を引きます。とさらに、10位までのランキングがひと目でわかる一覧をメイン画像に設定しているのもポイント。本文では、TOP3エリアの人気海外現地アクティビティに情報を絞り、プランの紹介へとつなげた構成がGOODです。
参考:10月19日は海外旅行の日!ベルトラ、年末年始の人気海外旅行先ランキングを発表
事例2.サプライズな価格で海外旅行が楽しめる企画を展開
インターネット総合旅行会社の株式会社令和トラベルは、同社が運営する海外旅行予約アプリ「NEWT(ニュート)」に関するプレスリリースを配信しました。2023年10月6日から11月1日までの期間中、手ごろな価格でツアープランを販売する「オータムサプライズ」のプロジェクト情報です。
企画の概要がわかりやすい本文に加え、価格の安さやキャンペーン名がひと目で認識できるビジュアルがGOOD。セールスタートの日時に合わせて配信することで、より多くの注目を集めた広報PR事例です。
参考:海外旅行予約アプリ『NEWT』、「オータムサプライズ」を発表
事例3.10~20代の海外旅行を応援するサポートキャンペーン
株式会社JTBは、「知ってる?JTB」と題したキャンペーン情報をプレスリリースで発表しました。10代と20代の海外旅行を応援するため、パスポート取得費用をサポートしたりクーポンを付与したりするキャンペーンです。
複数のプランを用意し、希望に応じて選びやすいラインナップになっているのが特徴。「海外旅行の日」のプレスリリースではありませんが、企画概要のまとめ方や、各プランの項目に分けた紹介方法など記事構成も参考になります。
参考:10代・20代の海外旅行を応援!「知ってる?JTB」キャンペーン開催!!~世界は楽しいであふれてる!今しかできない旅をしよう
「海外旅行の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
10月19日の「海外旅行の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
海外旅行に関するサービスや商品を提供している企業は、10月19日の「海外旅行の日」に合わせてプレスリリースを配信するのも一案です。記念日をうまく活用することで、毎年決まった時期にキャンペーンやイベントを実施することもできるのではないでしょうか。
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