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8月17日は「プロ野球ナイター記念日」。今回は「プロ野球ナイター記念日」の意味や日付の由来を解説します。
また、「プロ野球ナイター記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、広報事例もご紹介。マーケティングネタを探している方、特にスポーツ業界の方や、野球関連の商品を展開している方は、ぜひ参考にしてみてください。
8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。1948(昭和23)年8月17日、日本ではじめてプロ野球の夜間試合が行われたことから、記念日として取り上げられるようになりました。
日本初のナイターが実施されたのは、ゲーリック球場(現:横浜スタジアム)です。東京巨人対中部(現:中日ドラゴンズ)戦で、結果は3対2で中部の勝利。
なお、現在では浸透している「ナイター」という言葉も、この夜間試合ではじめて登場したといわれています。
8月17日の「プロ野球ナイター記念日」に限定したイベントはないものの、夜間に実施される公式戦に着目した広報PRを考案できるでしょう。
「プロ野球ナイター記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「プロ野球ナイター記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「プロ野球ナイター記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「プロ野球ナイター記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「プロ野球ナイター記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「プロ野球ナイター記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「プロ野球ナイター記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「プロ野球ナイター記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものの、プロ野球ナイターに関するプレスリリースは、今後「プロ野球ナイター記念日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
スポーツナビ株式会社は、「袴田彩会の野球を語らナイト! 海の日SP★浴衣でナイター見ながライブ」と題した生配信イベントを開催。詳細をプレスリリースで配信しました。公式YouTubeの「スポーツナビ 野球チャンネル」にて、7月17日の試合速報を見ながら解説・トークを交わす特別番組です。
当日は、元プロ野球選手の里崎智也氏、五十嵐亮太氏が登壇。フリーアナウンサーをのMCを介して、順位予想のチェックや「夏&野球」をテーマにしたゲーム企画も展開することをプレスリリースに記載しています。
記念日に関する事例ではありませんが、オールスターゲーム前の最終戦であることや、「海の日」に絡めて浴衣姿で出演する構成など、夏のナイターならではの企画で多くの野球ファンへアプローチした広報PR事例です。
参考:里崎智也、五十嵐亮太がゲスト出演!「袴田彩会の野球を語らナイト! 海の日SP」を生配信
福島日産自動車株式会社は、2024年5月31日に開催された「福島日産 野球で元気に!フクニチャージ ナイター 日本生命セ・パ交流戦2024 東北楽天ゴールデンイーグルスvs. 東京ヤクルトスワローズ」への冠協賛を実施。当日の試合内容や、球場外・球場内での様子を事後レポートとしてプレスリリースを配信しました。
当日のフォトダイジェストを複数の画像を掲載したピレスリリースがGOODです。また、冠協賛に至った背景や福島県への想いを記載。「プロ野球ナイター記念日」にちなんだ発信ではないものの、前向きな企業姿勢が認知されるきっかけとなった事例といえるでしょう。
参考:事後レポート 5月31日 福島日産 野球で元気に!フクニチャージ ナイター 日本生命セ・パ交流戦2024 東北楽天ゴールデンイーグルス vs. 東京ヤクルトスワローズ(楽天野球団主催・県営あづま球場)
設計をルーツとするハウスメーカーの株式会社アイダ設計は、東京ドームで開催されたジャイアンツアカデミーのコーチによる野球教室の様子をプレスリリースで配信しました。「子供野球教室」は、少年野球チームに所属する小学生を対象とし、体力作りや技術力向上を目的としています。
記念日に関連した発信ではありませんが、イベントの様子や開催の背景をプレスリリースに記載。教室のイメージが伝わる画像をピックアップしている点がGOODです。記念日に関連したプレスリリースではありませんが、イベントへの理解が促されるように工夫された構成が参考になる好事例です。
参考:アイダ設計 ジャイアンツアカデミーのコーチによる子供野球教室を6月23日に開催
8月17日の「プロ野球ナイター記念日」に限定した広報活動が困難な場合は、ほかに2月5日の「プロ野球の日」、8月9日の「野球の日」といった関連性の深い記念日を含めて検討しても良いでしょう。
夜間に開催する試合について発信したり、スポンサーをつとめるナイターをニュースリリースとして発表したりするのも一案です。また、野球ゲームを取り扱っている企業であれば、「プロ野球ナイター記念日」にまつわるキャンペーンやイベントにも活かせます。
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