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鉄道電化の日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日鉄道電化の日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月19日は「鉄道電化の日」。今回は「鉄道電化の日」の意味や由来を解説します。

また、「鉄道電化の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に鉄道業界の方や、電車にまつわる商材を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「鉄道電化の日」の意味・由来とは?

11月19日は「鉄道電化の日」です。1964(昭和39)年、鉄道電化協会によって制定されました。

日付は、1956年11月19日に、東海道本線の米原~京都間が電化された出来事にちなんでいます。この電化により、東海道本線全線が電気を動力とする鉄道となり、東京〜大阪間を7時間30分で走行できるようになりました。

1964年には新幹線が登場し、3時間10分で東京〜新大阪間を走行可能なまでに発展。「鉄道電化の日」に限定したイベント・キャンペーンは少ないものの、公共交通機関として生活に馴染み深い乗り物でもあるため、鉄道業界を中心にさまざまな広報PR活動に活かせるでしょう。

「鉄道電化の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「鉄道電化の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「鉄道電化の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「鉄道電化の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「鉄道電化の日」を元に発信をする流れ

「鉄道電化の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「鉄道電化の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「鉄道電化の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「鉄道電化の日」を広報PRに活かした事例

「鉄道電化の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「鉄道電化の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「鉄道電化の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.電化開業40周年を記念し、山陰エリアのスペシャル企画を実施

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、伯備線・山陰本線の電化開業40周年を記念して、新プロジェクトの実施を発表しました。2022年7月で40周年を迎える伯備線に乗って、山陰エリアの景色や特産品を堪能できるスペシャル企画です。

地域と共同し、山陰エリア活性化を目的とした限定商品の発売も決定。特急「やくも」とコラボレーションし、クラフトビールやどらやき、Tシャツ・トートバッグといったやくもグッズも展開しています。周年記念と地域活性化を組み合わせた、有用な広報事例といえるでしょう。

参考:伯備線・山陰本線(伯耆大山~西出雲)電化開業40周年記念スペシャル企画を実施します!!

事例2.駅ナカ小売業者との共同プロジェクトをスタート

株式会社JR東日本クロスステーション(JR-Cross)は、全国のJRグループの駅ナカ小売り業6社と共同し、業界初のプロジェクトを始動しました。1872年10月に開業した鉄道の150周年を記念し、メモリアル商品を全国約800ヵ所で販売。

全国の機関車がデザインされたクリアファイルやミニタオル、国鉄時代から活躍車両をモチーフにしたボールペンセットなどを展開しています。さらに、各エリアには記念ポスターを掲出し、さらなる認知拡大効果につなげているのがGOODポイントです。

参考:全国のJRグループ駅ナカ小売り業6社”初”の共同企画!鉄道開業150年 記念商品 4月19日(火)から全国 約800箇所で販売|JR-Crossのプレスリリース

事例3.交流電気機関車の決定版となった車両について収録した解説本が刊行

さまざまなカテゴリのコンテンツ事業とプラットフォーム事業を展開する株式会社インプレスホールディングスは、旅鉄車両ファイル「国鉄ED75形電気機関車」の刊行をプレスリリースで配信。グループ会社で鉄道・旅・歴史メディア事業を手掛ける株式会社天夢人の旅鉄車両ファイル『国鉄ED75形電気機関車』です。

交流電気機関車の決定版となったED75形を取り上げ、国鉄の技術発展に触れながら紐解いていく解説本です。プレスリリースでは、本書のカメラマン・ライターや交流電気車について紹介したうえで、誌面サンプルを複数掲載。

「鉄道電化の日」の事例ではありませんが、新商品を周知する広報PR施策として参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:国鉄の交流電気車技術の発展に焦点を当てつつ、交流電気機関車の決定版となったED75形を詳しく解説。旅鉄車両ファイル「国鉄ED75形電気機関車」刊行

「鉄道電化の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月19日の「鉄道電化の日」は、鉄道に注目が集まり、電化における歴史や現在の電車を想起させるきっかけになる日です。鉄道会社の方や、電車関連の製品を企画・販売する企業の方にとっては特に、「鉄道電化の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「鉄道電化の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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