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レインボーブリッジの日(8月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日レインボーブリッジの日(8月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月26日は「レインボーブリッジの日(レインボーブリッジ開通記念日)」です。今回は「レインボーブリッジの日」の意味や由来を解説します。

また、「レインボーブリッジの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に環境業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「レインボーブリッジの日」の意味・由来とは?

8月26日は「レインボーブリッジの日(レインボーブリッジ開通記念日)」です。1993(平成5)年8月26日、東京都のつり橋「レインボーブリッジ」が開通したことから、記念日として制定されました。

「虹の橋」という意味を持つレインボーブリッジは、公募によって決められた愛称。正式名称は「東京港連絡橋」です。

毎日日没後には橋全体がライトアップされ、「レインボーブリッジの日」などの記念日には虹色に彩られる特別ライトアップも実施しています。

8月26日に限定したイベントやキャンペーンは少ないものの、観光地として人気のエリアであるため、環境業界を中心にさまざまな広報PRを考案できるでしょう。

「レインボーブリッジの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「レインボーブリッジの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「レインボーブリッジの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「レインボーブリッジの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「レインボーブリッジの日」を元に発信をする流れ

「レインボーブリッジの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「レインボーブリッジの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「レインボーブリッジの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「レインボーブリッジの日」を広報PRに活かした事例

「レインボーブリッジの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「レインボーブリッジの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものの、レインボーブリッジ周辺に関するプランやイベントなどのプレスリリースは、今後「レインボーブリッジの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.レインボーブリッジにインスピレーションを受けたスイーツ

ニッコー・ホテルズ・インターナショナルは、宿泊施設「グランドニッコー東京 台場」で実施する「ハロウィン アフタヌーンティーセット」のプレスリリースを配信しました。2024年10月1日から31日にかけて、ハロウィンの世界観のスイーツを提供する期間限定イベントです。

「レインボーブリッジの日」に関する広報PRではありませんが、レインボーブリッジにインスピレーションを受けた色をテーマにしている点を訴求。プレスリリースには独自性がわかる説明文と、ハロウィンシーズンならではの世界観がわかる写真も掲載された好事例です。

参考:【グランドニッコー東京 台場】『ハロウィン アフタヌーンティーセット』提供期間: 2024年10月1日(火)~10月31日(木)

事例2.レインボーブリッジが一望できる公園のフォトコンテストを開催

東京都は、「みんなに伝えたい晴海ふ頭公園」をテーマにフォトコンテストを開催することを発表しました。晴海ふ頭公園にフォーカスしたコンテストで、入賞者にはカフェでの展示や賞品の贈呈が決定しています。

「レインボーブリッジの日」にちなんだプレスリリースではありませんが、レインボーブリッジを一望できる公園ならではの景観を切り口に、該当エリアの魅力を伝えた構成が参考になります。こうしたSNSを活用したフォトコンテストは、記念日を組み合わせのも一案です。

参考:晴海ふ頭公園フォトコンテストを開催しています

事例3.東京都内のスポットを巡るツアープランを新展開

WILLER EXPRESS株式会社は、2024年8月3日からスタートする新プラン「フレンチとお酒を楽しむ夏のレストランバスビアガーデン」のプレスリリースを発表しました。ランチとディナー2種類の運行コースで、東京タワーやレインボーブリッジなど東京都内のスポットを巡る食事付き観光プランです。

「街全体がビアガーデン」「夏季限定」など、新規性と季節性でインパクトを与えるプレスリリースのタイトルが特徴的。「レインボーブリッジの日」に関するプレスリリースではありませんが、本プランならではの魅力を詳しく紹介し、イメージ写真も掲載しながら興味・関心を高めています。

参考:~街全体がビアガーデン!東京の街を周遊しながら楽しむ新体験~「フレンチとお酒を楽しむ夏のレストランバスビアガーデン」が夏季限定で新登場

「レインボーブリッジの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月26日の「レインボーブリッジの日」は、東京観光に着目した広報PR活動に活かせます。夏休みシーズンであるため、遠方からの観光客を誘致したり、近隣住民の遊び場として呼びかけたりしてもよいでしょう。

また、子どもやファミリー層向けのプランを検討するのも一案です。レインボーブリッジ周辺や東京湾に特化したイベント・キャンペーンであれば、「レインボーブリッジの日」ならではの広報PR活動ができるでしょう。

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