PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
シルクロードの日(3月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日シルクロードの日(3月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月28日は「シルクロードの日」。今回は「シルクロードの日」の意味や由来を解説します。

また、「シルクロードの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に旅行業界の方や世界史・世界遺産に関連する商品やサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「シルクロードの日」の意味・由来とは?

3月28日は「シルクロードの日」です。1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者で中央アジア探検家であるスヴェン・ヘディンが、シルクロードの古代都市・楼蘭を発見したことに由来しています。

「シルクロード」とは、古代の中国と西洋を結んだ交易路のこと。当時中国側の最も重要な交易品であった絹がこの道を通って西洋に伝わったことから、「シルクロード(絹の道)」と呼ばれるようになりました。

2014年(平成26年)には、「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

「シルクロードの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「シルクロードの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「シルクロードの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「シルクロードの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「シルクロードの日」を元に発信をする流れ

「シルクロードの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「シルクロードの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「シルクロードの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「シルクロードの日」を広報PRに活かした事例

「シルクロードの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「シルクロードの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「シルクロードの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.シルクロードでのビジネス開拓に挑む大阪の企業に密着

テレビ大阪株式会社は、新番組「ドキュメンタリー7」を2023年4月29日より放送開始することをプレスリリースで発表。見えない場所で社会に貢献する人や弱者に寄り添う人などに密着します。

第1回「甦るシルクロード”白き金”を獲れ!」の放送では、高騰するコットンの世界的争奪戦に挑む大阪の企業に密着。プレスリリースには番組概要とともに、放映時のシーンの画像をピックアップして紹介しています。「シルクロードの日」に絡めたものではありませんが、シルクロードに関する番組開始のお知らせをプレスリリースの配信機会とし、多くの人に認知されるきっかけにつなげた参考事例です。

参考:見えない場所で社会に貢献する人々、弱者に寄り添う人々に密着!新番組「ドキュメンタリー7」4月29日(土・祝)スタート!

「シルクロードの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「シルクロードの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「シルクロード」は世界史において重要なキーワードでもあり、旅行を楽しむうえでテーマにする人もいます。「シルクロードの日」にはよりシルクロードに関連する歴史や文化に注目が集まるため、イベントを開催したり研究発表をしたりするのもよいでしょう。

日本とも関わりの深いロマン溢れる「シルクロードの日」をきっかけに、自社製品やサービスなどを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ