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スター・ウォーズの日(5月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日スター・ウォーズの日(5月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月4日は「スター・ウォーズの日(スター・ウォーズの日)」。今回は「スター・ウォーズの日」の意味や由来を解説します。

また、「スター・ウォーズの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に映画業界の方、映画配信サービスを提供している企業、イベント企画を行っている企業などはぜひ参考にしてみてください。

「スター・ウォーズの日」の意味・由来とは?

5月4日は「スター・ウォーズの日」です。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が、日本においてもっと映画「スター・ウォーズ」を知ってもらおうと制定した記念日。日付は劇中の名台詞「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」とMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせで決定されました。

この日は世界中のファンが「スター・ウォーズの日」として祝福。現在では親会社であるウォルト・ディズニー・カンパニーやルーカスフィルムも5月4日を「スター・ウォーズの日」として認知しているそうです。

毎年この日に合わせ、「スター・ウォーズ」に関するイベントやグッズの発売などが行われています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「スター・ウォーズの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「スター・ウォーズの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「スター・ウォーズの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「スター・ウォーズの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「スター・ウォーズの日」を元に発信をする流れ

「スター・ウォーズの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「スター・ウォーズの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「スター・ウォーズの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「スター・ウォーズの日」を広報PRに活かした事例

「スター・ウォーズの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「スター・ウォーズの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.作中の世界観をデザインした限定商品を「スター・ウォーズの日」に予約開始

シチズン時計株式会社は、シチズンコレクションの「RECORD LABEL」から、「スター・ウォーズ」の世界をモチーフにした商品を新発売しました。4つのデザインを展開した数量限定商品で、5月4日の「スター・ウォーズの日」に予約を開始。

作中に登場する人気キャラクターを描いたデザインと、プレス加工したレトロな雰囲気などを特徴としています。商品の概要に加え、刻印などがわかりやすいビジュアルを全商品分掲載したプレスリリースがGOODな広報PR事例です。

参考:スター・ウォーズの世界をデザインモチーフにしたサーモセンサーが数量限定で登場

事例2.「スター・ウォーズの日」を記念したコラボカフェをオープン

テーマカフェの企画プロデュースや店舗開発・運営などを行う株式会社エルティーアールは、5月4日の「スター・ウォーズの日」を記念し、スターウォーズのコラボカフェを実施。東京・押上にある東京ソラマチ®にて期間限定オープンすることをプレスリリースで発表しました。

日程や開催場所とともに記念日をフックとしたコラボカフェであることを伝えたプレスリリースのタイトルがわかりやすくてGOOD。本文では作品のシーンやキャラクターをモチーフにしたコラボメニューなどの画像を豊富に掲載しています。コラボカフェの詳細が、ビジュアルからも魅力が伝わりやすく参考になるポイントです。記念日をうまく活用した広報PR事例です。

参考:5月4日(土・祝)「スター・ウォーズの日」を記念したスペシャルカフェが東京ソラマチ®に登場!「STAR WARS」OH MY CAFE開催決定!!

事例3.絵馬絵師・宮川あゆみ氏が手掛ける「スター・ウォーズ 浮世絵木版画」を販売

浮世絵を現代風にアレンジした作品の企画や販売を行う株式会社版三は、絵馬絵師の宮川あゆみ氏が「スター・ウォーズ」のキャラクターを令和役者絵として表現した作品「スター・ウォーズ 浮世絵木版画」を販売開始。国宝である岩野市兵衛の越前手漉き和紙を使い、1点ずつ丁寧に仕上げた木版です。

プレスリリースでは販売する4種の木版画をアイキャッチに掲載。商品概要だけでなく、興味を持った人がすぐに行動できるよう各作品の詳細リンクを設置しているのもGOODポイントです。

「スター・ウォーズ」に関する新商品の発売やキャンペーン、イベントなどを開催する場合は、「スターウォーズデー」と絡めてプレスリリースを配信するのも一案です。

参考:絵馬絵師・宮川あゆみがキャラクターを令和役者絵で表現する「スター・ウォーズ 浮世絵木版画」4種を蔵出し!

スター・ウォーズの日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「スター・ウォーズの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「スター・ウォーズの日」にちなんだイベントやキャンペーンを開催したり、スターウォーズのキャラクターや映画、グッズなどさまざまな調査リリースを出したりするのも一案です。世界中にファンがいる人気映画「スター・ウォーズ」に絡め、多角的な広報PRが期待できます。

今一度「スター・ウォーズの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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