鰹節の日
6月3日は「測量の日」。今回は「測量の日」の意味や由来を解説します。
また、「測量の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に建設業界の方や、測量に関連するソフトなどを販売する企業は、ぜひ参考にしてみてください。
「測量の日」の意味・由来とは?
6月3日は「測量の日」です。1949年のこの日、測量を正確かつ円滑に行うため、基本測量や公共測量の定義などを定めた「測量法」が公布されました。その40周年を記念し、1989年に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが「測量の日」を制定しました。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としています。
国土地理院では、毎年「測量の日」をきっかけに、地図や測量について学ぶことができるイベントを開催しています。
「測量の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「測量の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「測量の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「測量の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「測量の日」を元に発信をする流れ
「測量の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「測量の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「測量の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「測量の日」を広報PRに活かした事例
「測量の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「測量の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップ。記念日にちなんでいなくても、測量に関連した広報PRも紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「測量の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.新サービス開発と展示会への出展をプレスリリースで発表
測量やインフラ点検などのプロダクト開発・導入支援を行う株式会社FLIGHTSは、新サービス「FLIGHTS DOCS(フライトドックス)」のプレスリリースを配信しました。測量で必要な各種標準様式の策k製を効率化する、製菓品作成サービスです。
記念日に関するプレスリリースではないものの、開発の背景や特徴がわかる見出しを設け、ターゲットも明らかにしたのがGOODポイント。さらに「第6回 建設・測量生産性向上展」で展示する点にも触れ、メディア関係者や業界関係者にアプローチしています。
参考:公共測量のための成果品作成サービス「FLIGHTS DOCS」を、CSPI-EXPOにて展示
事例2.測量士補試験の解答速報と解説動画を無料公開
国家試験・検定試験関連を中心に事業を展開する株式会社アガルートは、オンライン予備校「アガルートアカデミー」にて、測量士補試験の解答速報を公開したことをお知らせしました。試験当日に解答を公開するほか、徹底解説動画も配信。
「測量の日」の事例ではありませんが、公開直後にプレスリリースを配信することで、スピーディかつタイムリーな情報を届けています。配信をきっかけに認知拡大効果に寄与し、企業や事業内容、サービス内容への関心を高めた好事例といえるでしょう。
事例3.測量・調査仕業の業務を効率化するアプリを発表
建設業向けCADメーカーの福井コンピュータ株式会社は、新商品となる「FIELD-POCKET(フィールド・ポケット)」の発売情報をプレスリリースで発表しました。測量・調査士業の業務を効率化するスマホアプリです。
記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、発売時期や商品使用例がわかる写真をアイキャッチにしたのがGOODポイント。発売予定の約2ヵ月前の配信ではあるものの、展示会への出展情報を明記することでメディア関係者へもアピールできています。
参考:【新製品】 測量・調査士業向けスマートフォンアプリ「FIELD-POCKET」を2024年7月に発売開始!
測量の日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「測量の日」をきっかけにしたキャンペーンやイベントはあまりありませんが、地図や建築に関するサービス・商品を提供する際は、記念日に合わせたプレスリリースを発表してもよいでしょう。測量に関する調査などを実施するのも一案です。
4月19日の「地図の日」と組み合わせた施策も検討してみてはいかがでしょうか。記念日をうまく絡めることで、より効果的な広報PRを実現できるでしょう。
【関連記事】