しらすの日
12月23日は「東京タワー完工の日(東京タワー完成の日)」。今回は「東京タワー完工の日」の意味や由来を解説します。
また、「東京タワー完工の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に東京都内のイベントを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
「東京タワー完工の日」の意味・由来とは?
12月23日は「東京タワー完工の日(東京タワー完成の日)」です。1958(昭和33)年12月23日、東京都港区に東京タワーが完成したことから、日本の記念日に制定されました。
333mの高さは当時世界一を記録しており、現在でも東京名所のひとつとして国内外から観光客が訪れます。毎年12月23日には、「東京タワー完工の日」を記念し、複数の企業が東京タワーにちなんだイベント・キャンペーンを実施。
東京都外からの観光客を呼び込んだり、「東京タワー完工の日」限定の特別なプロジェクトを企画したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
「東京タワー完工の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「東京タワー完工の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「東京タワー完工の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「東京タワー完工の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「東京タワー完工の日」を元に発信をする流れ
「東京タワー完工の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「東京タワー完工の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「東京タワー完工の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「東京タワー完工の日」を広報PRに活かした事例
「東京タワー完工の日(東京タワー完成の日)」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「東京タワー完工の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「東京タワー完工の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.世界的なポップアップパーティを東京タワー直下で開催
レッドブル・ジャパン株式会社は、2022年6月24日・25日の2日間限定で「Red Bull Tokyo Unlocked(レッドブル・トーキョー・アンロックト)」を開催しました。東京タワーの真下にあるスタジオスペースで、ダンスフロアやバー、飲食店を凝縮したポップアップパーティです。
プレスリリースでは、追加ラインナップ決定に伴うチケットの追加販売も発表。世界20都市で開催されるパーティイベントの東京開催を実現させた魅力的なプロジェクトであり、都民だけでなく地方住民へのアプローチにも効果が期待できる事例です。
参考:豪華ラインナップ追加発表&チケット追加販売|Red Bull Tokyo Unlocked
事例2.東京タワーで夏季限定のイルミネーションイベント開催を決定
株式会社TOKYO TOWERは2022年6月、夏季限定のイルミネーションイベント「天の川イルミネーション」の開催を決定しました。6月17日から9月4日にかけて、東京タワーのメインデッキや1階の北面で、約21,000個のイルミネーションを毎日点灯するプロジェクトです。
2004年から実施を続けてきたイベントで、メインデッキまでの展望料金を支払うと入場できるのが魅力。開催期間が長いため、夏休み中の若者世代やファミリー層の利用者数増大が期待できます。
参考:東京タワー 夏の風物詩「天の川イルミネーション」6月17日(金)スタート!窓ガラスに映りこみ
「東京タワー完工の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
12月23日の「東京タワー完工の日」は、東京タワーに注目が集まり、展望台の利用や東京観光を想起させるきっかけになる日です。
観光業界の方だけでなく、東京タワー周辺のイベント企画に携わっている方にとっては特に、「東京タワー完工の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「東京タワー完工の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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