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世界格闘技の日(6月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日世界格闘技の日(6月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月26日は「世界格闘技の日」。今回は「世界格闘技の日」の意味や由来を解説します。

また、「世界格闘技の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にイベント業界の方や、格闘技・格闘家を起用したサービスを提供企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「世界格闘技の日」の意味・由来とは?

6月26日は「世界格闘技の日」です。1976年のこの日、「アントニオ猪木VSモハメド・アリ格闘技世界一決定戦」が行われたことから両氏によって2016年に制定

世界レベルの総合格闘技の礎となった日を思うとともに、総合格闘技の魅力をより多くの人に周知することを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「世界格闘技の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「世界格闘技の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「世界格闘技の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「世界格闘技の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「世界格闘技の日」を元に発信をする流れ

「世界格闘技の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「世界格闘技の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「世界格闘技の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「世界格闘技の日」を広報PRに活かした事例

「世界格闘技の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「世界格闘技の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。いずれも記念日に合わせたプレスリリースではありませんが、今後「世界格闘技の日」を活用した広報PR活動を実施するうえでのヒントとなるでしょう。

事例1.プロレス専門誌の収録内容をプレスリリースで紹介

辰巳出版株式会社は、プロレス専門誌『Gスピリッツ』のvol.72のプレスリリースを配信しました。アントニオ猪木氏の「日本プロレス除名事件」を巻頭特集としており、収録内容をプレスリリースで紹介しています。

「世界格闘技の日」の事例ではありませんが、専門誌のトピックを丁寧に紹介した記事が特徴的です。収録内容の一部がわかるページ写真を掲載したビジュアルもGOOD。記念日に絡めた広報PRはもちろん、書籍のプレスリリースにも参考になる好事例です。

参考:アントニオ猪木の「日本プロレス除名事件」が巻頭特集のプロレス専門誌『Gスピリッツ』vol.72は6月26日(水)発売

事例2.アントニオ猪木氏の記録や関連グッズを展示する特別企画

株式会社京王百貨店は、「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」と題したイベントの開催情報を発表しました。1週間限定で、アントニオ猪木氏の記録や関連の品々を展示する特別企画です。

概要を踏まえたうえで、展示物のイメージ画像やプロレス関連グッズなど、見出しに分けて紹介した構成がGOODポイント。「世界格闘技の日」のプレスリリースではありませんが、開始日の約2週間前に配信することで、認知拡大効果に寄与しています。

参考:「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」を開催

事例3.格闘技番組の配信スケジュールを発表

株式会社U-NEXTは、動画配信サービスU-NEXTで配信する「ONE Friday Fights 64」についてプレスリリースを公開しました。5月24日から30日にかけて配信する、格闘技番組のスケジュールです。

こちらも「世界格闘技の日」にちなんだ事例ではありませんが、配信期間やサービス、選手など、ビジュアルを用いながらわかりやすくまとめられています。メディア関係者へのアプローチはもちろん、サービスを利用していない潜在顧客への広報PR施策としても有用です。

参考:石黒翔也参戦!U-NEXT 格闘技配信スケジュール【5月24日~30日】

「世界格闘技の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「世界格闘技の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

格闘技イベントを主催する団体、格闘家を起用したサービスを提供する企業などは、6月26日の「世界格闘技の日」を絡めたイベント・キャンペーンを実施するのも一案です。記念日をうまく活用することで、より多くの人に自社商品・サービスを周知することができるでしょう。

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