PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
title

【10月版】PRネタに使える「要注目キーワード」プレスリリース事例

10月は「ハロウィン」や「●●の秋」などこの時期ならではの広報トピックスがありますが、それ以外にもチェックしておきたいキーワードがあります。

そんな「要注目キーワ―ド」をPR TIMES MAGAZINE編集部がピックアップ!関連プレスリリースとあわせてご紹介します。

10月5日は「レジ袋ゼロデー」

地球温暖化など資源問題にも繋がるプラスチックの使用量やゴミの減量を目的に制定された10月5日の「レジ袋ゼロデー」。

PR TIMESより「レジ袋ゼロデー」に関連するプレスリリースはここ5年間で見受けられませんでしたが、Twitterではメディアなどが言及しています。

また、「レジ袋ゼロデー」というキーワードこそ活用されていないものの、「レジ袋ゼロ」を目指してマイバッグ持参を推奨するなど記念日制定の目的に沿ったプレスリリースは決して少なくありません

◆2019年12月20日に配信された、UNLOCK TOKYO合同会社さんのプレスリリース
Makuake開始36時間で1000%達成!名刺入れサイズMUZOSA&絶対に忘れないエコバッグを独自開発!

「レジ袋ゼロ」を目指す背景でもあるプラスチック削減に関して、意識調査が行われたり環境問題に取り組む企業・団体の姿勢を示したりするものも見受けられます。

◆2019年12月12日に配信された、日本製紙連合会さんのプレスリリース
<紙製品の環境配慮に関する意識調査>紙の買物袋、紙のストローの拡がり、約7割が賛成

◆2019年2月18日に配信された、アスクル株式会社さんのプレスリリース
アスクル、「第47回 国際ホテル・レストラン・ショー」に出展

環境問題に取り組む企業・団体は多く、レジ袋も日常生活と関わりの深いもの。記念日を絡めて情報発信することで、フックが増えてメディアも情報を取り上げやすくなるかもしれません。また、生活者にも改めて環境問題を見つめ直す機会提唱となるでしょう。

レジ袋有料化も後押しとなり「レジ袋ゼロデー」の注目度UPが期待されるいま、記念日を活用した情報発信をしていきたいですね。

10月5日は「社内報の日」

社内報

広報活動は多岐に渡りますが、社内広報活動で取り組む企業・団体の多い「社内報」。「社内を統合(トー10、ゴー5)する」という語呂合わせから10月5日に「社内報の日」が制定されました。

公募によるコンクールと、表彰やナレッジシェアを行う社内報の祭典が行われています。

◆2020年2月13日に配信された、ウィズワークス株式会社さんのプレスリリース
2ジャンルを新設し、「社内報アワード2020」開催。社内報企画の“日本一”決定に向け、作品応募受付中

コンクール参加企業より受賞実績をプレスリリース配信されるケースもあります。

◆2019年10月17日に配信された、ソウルドアウト株式会社さんのプレスリリース
全国社内報コンクール「社内報アワード2019」の動画社内報部門にてグランプリ(ゴールド賞8社中1位)を受賞。

情勢も踏まえ在宅勤務が増加するなど働く環境は大きく変化しています。物理的距離によって内面的距離も生じるなど、円滑なコミュニケーションや情報共有に課題を感じることもあるでしょう。そんなときに社内報は重要なツールとなり得ます。

いまこそ情報共有やコミュニケーション方法を見直し、より活性化した良い環境を築いていけるよう、「社内報の日」をきっかけにインナーコミュニケーションを強化していきましょう

10月15日は「世界手洗いの日」

新型コロナウイルスの発生によって感染症予防が叫ばれるいま、10月15日の「世界手洗いの日」は例年以上に注目を集めるのではないでしょうか。

「世界手洗いの日」を提唱するユニセフ(国連児童基金)では「正しい手洗い」が学べる機会を提供しています。

◆同協会のプレスリリース例
2016年10月6日配信
10月15日は「世界手洗いの日」『世界手洗いダンス』で楽しく、正しい手洗いを覚えよう【イベントのご案内】

記念日は徐々に浸透し、他企業・団体からもSNSなどで発信されています。

ダンスで正しい手洗いを広めるなど工夫がなされています。

また、「手洗い」に関するプレスリリースは、昨年は月20本前後だった配信数が2020年2月は90本、以降も200本近くなるなどコロナ禍で急上昇。先月7月は300本を越える関連プレスリリースが配信されています。

ハンドソープのディスペンサーに、大人にも子供にも人気のキャラクターを使用して更なる普及を目指す企業も。

◆2020年3月2日に配信された、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社さんのプレスリリース
薬用せっけん「ミューズ」から、新商品発売!「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ ポケモンデザイン」3月2日(月)より販売開始 「ミューズ」の定番商品がデザインを刷新!随時切替にて販売

消毒やスキンケア情報が付随されるケースもあります。

◆2020年4月16日に配信された、株式会社シロさんのプレスリリース
【SHIRO】手指を清潔に保ち、潤いを与えて保護するアルコール配合のSHIROハンドリフレッシングシリーズを拡充。心地よくべたつきにくいテクスチャーと清潔感のある香りで気分リフレッシュ。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、手洗いの重要性が見直される機会が増えています。広報PRトピックスとして「世界手洗いの日」をより有効活用していけるといいですね。

ネタは毎日の記念日からもPick Upしよう

今回ご紹介した10月の要注目キーワードは、関連プロダクトやサービスが既に存在しているものも多いでしょう。記念日を活用して切り口を変えるだけで、既存サービスでも新たな層にリーチできる可能性が広がります

特に今回のキーワードは新型コロナウイルスの感染拡大が社会問題となっている今だからこそ注目したいもの。トレンドや市場動向に応じて広報PRを立てていくように、情勢を汲んで既存の記念日を活用していきましょう。

<編集/岡 陽香>

PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法料金プランをあわせてご確認ください。

PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする

この記事のライター

大森 美野

大森 美野

2015年にPR TIMES入社。主にPR活動レポート作成をしていましたが、もっとお客様の声が聞きたくて2019年よりカスタマーリレーションズ本部に異動。情報を欲していた広報担当時代を思い出しながら、PR TIMES MAGAZINEではたくさんのアレコレを届けていきたいと思います。石橋は叩きすぎて壊すタイプ。でもたまにスキップで渡っちゃいます。

このライターの記事一覧へ