広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.01.19顧客ロイヤリティとは?判断する基準・調査方法・向上施策など基礎知識を解説顧客ロイヤリティを判断する基準や調査方法をご紹介します。併せて、顧客ロイヤリティを向上させるための5つの施策も解説。基礎知識を身に付けたい方はぜ...
話題のPRに迫る2022.01.18ユニークさが生む共創。「じゃがりこ」熱狂的なファンコミュニティの秘伝レシピを大公開...新しい商品が生まれても、時代が移り変わっても、コミュニケーションの在り方が変わっても、変わらない「じゃがりこ」にあるユニークな価値。熱狂的なファ...飲食・食品の広報PR関東の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.01.17未経験から人事への転職を成功させる7つのポイントとは?アピールになる内容・志望動機...未経験から人事への転職を考えている方へ、転職を成功させるためにおさえておきたいポイントを紹介していきます。自己PRや志望動機の例もお伝えするので...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.14CSRとは?活動の具体事例から、企業が戦略的に推進する5つのポイントを紹介CSRの定義や活動の具体例、企業価値向上へのメリットや、推進する際の注意点などのポイントをお伝えしていきます。自社の魅力を再確認するとともに、企...
広報の「基本のキ」をおさらい!2022.01.13プレスリリース配信サービスを比較!活用するメリットと5つの検討ポイント多数あるプレスリリース配信サービスを比較するには、比較する項目やポイントを知ることが必要です。どのサービスが自社に合っているかを比較するために、...プレスリリースPR TIMES
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.01.12適性検査とは?目的や、採用・配属での活用方法、25種類の検査の特徴と何がわかるのか...採用活動において、応募者の基本的な能力や性格、適性を知るために行う「適性検査」。新卒で就職活動のときなど一度は受けたことのある方も多いのでないで...
おすすめテンプレート2022.01.11NPO・NGO「クラウドファンディング」のプレスリリースに盛り込みたい3つのポイン...NPO・NGOなど非営利団体にとって、「寄付」や「サポーター」の募集はプレスリリース配信をするよい機会です。本記事では、「寄付・サポータ―募集」...NPO・非営利団体寄付/サポーター募集そのほか
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.10インベスターリレーションズとは?具体的な7つの施策とポイントを紹介株式を公開し上場企業となると、インベスタリレーションズを行う必要性が出てきます。では、インベスターリレーションズとは一体どのようなものなのでしょ...IR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.07アニュアルレポートとは?有価証券報告書・統合報告書との違いや作成する意味、事例につ...投資家は、「有価証券報告書」や各種決算短信など、開示義務のもと作成・公開する法定開示書類の情報を投資判断の要素としますが、各企業が任意で制作して...
地方発信の広報PR2022.01.06「販促ではない、関係性を築くこと」 藤原印刷に聞く、広報PRの注力で見えた世界1955年、創業者の藤原輝さんがタイプライターを片手に、現在の長野県松本市に立ち上げた「藤原タイプ社」。タイピングだけでなく印刷業も始めた同社は...BtoB企業北陸・甲信越の広報PR