広報の「基本のキ」をおさらい!2021.01.29「パブリシティ」の意味とは?広報やPRとの違い【知っておきたい広報用語】「パブリシティとは何?」「PRとは意味が違うの?」「パブリシティをうまくやるにはどうしたら良いの?」広報PR担当者の中には、このような疑問を持っ...
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.01.27PR TIMESのプレスリリース掲載基準について、よくある質問に一挙回答!PR TIMESには、プレスリリースの「コンテンツ基準」に関する質問が日々寄せられています。今回はそうした質問の中から、特に多くお問い合わせをい...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.06【企業のSNSルール】ソーシャルメディアガイドライン・ポリシーとして制定しておきた...「ソーシャルメディアガイドライン」「ソーシャルメディアポリシー」という言葉をご存知でしょうか。ソーシャルメディアでの炎上やトラブルが増える中で、...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理SNS
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.23オウンドメディアのKPI・KGI・目標設定はどうする?設定のポイントとKPI例広報PR施策の1つとしてオウンドメディアを作る、という方法があります。自社の事業やノウハウ、考え方をオウンドメディアで発信する企業も増えてきまし...オウンドメディア広報の目標KPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.11景品やプレゼント配布時には注意!広報PR担当者が「景品表示法」について知っておきた...広報PR施策として景品やプレゼントを含む企画を実施するとき、しっかりと目を通しておきたいのが「景品表示法」です。消費者を虚偽や誇大な表示から守る...景品表示法広報が知っておきたい法律集
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.12.09プレスリリースで「日本初」はOK?最上級表現をするときに確認する3つのこと自社のプレスリリースを配信する際、広報PR担当者はできるだけ他社との差異化を図り、より多くの人に情報を周知したいと考えるのではないでしょうか。 ...プレスリリース最上級表現日本初景品
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.02大学広報に求められることとは?大学の広報PR・ブランディング戦略のポイントを紹介【...少子化が進み、大学間の学生獲得競争が激化しています。本記事では、重要性を増す大学の広報PRについて、仕事内容やブランディング戦略のポイントをご紹...広報メディアキットブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.20これからの広報に重要な「価値デザイン」とは?推進するために重要な7つのポイント新しい価値を生み出し、企業が活躍していく為のビジョンないしは定義として用いられている「価値デザイン」。 「価値デザイン」は、内閣府が推進する「知...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.16調査リリースを作成するための調査方法・調査の流れとは?知っておきたい注意点まで解説「調査リリース」とは、企業が自社のサービスや商品に関係する調査を実施し、プレスリリースとして配信する広報手段のひとつです。調査リリースを作成する...プレスリリース
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2020.11.13プレスリリースのタイトル事例10選!読まれるタイトルのポイントを解説メディアと企業・団体の間で、インターネット上で、毎日数多くのプレスリリースが流通しています。数多あるプレスリリースの中で、自社の取り組みをより多...プレスリリースPR TIMESタイトル