広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.27ブランドロイヤリティとは?向上させる5つのポイント、ロイヤリティが高いブランドの特...ブランドロイヤリティの向上は、事業拡大や継続的な利益獲得につながる重要な要素です。しかし、「向上させる具体的な方法がわからない」「なかなか成果が...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.17オムニチャネル戦略とは?注目の背景やメリット、実施の流れ、成功のポイントを解説【事...デジタル化が進む中、生活者の購買行動はますます多様化しています。そんな時代に対応するため注目されているのがオムニチャネル戦略です。オンラインとオ...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.14導入実績の効果的な書き方とコンテンツ化のメリットとは?読まれる・問い合わせアップの...自社の信頼性を高め、問い合わせを増やすためには、導入実績の活用が効果的です。 しかし、単なる実績紹介では読み手の関心を引き付けるのは難しいもの。...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.10タッチポイントとは?増やすメリットや重要性、設計・強化の方法デジタル化や消費行動の変化などに伴い、顧客との接点である「タッチポイント」の重要性はますます高まっています。 一方で、「タッチポイントを効果的に...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.06クロスチャネルマーケティングとは?代表的なチャネル、おすすめツール、成功させる3つ...近年、消費者の購買行動は複雑化し、多様なチャネルを横断するコミュニケーション戦略が求められています。そんな中で注目されているのがクロスチャネルマ...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2023.08.28スポーツマーケティングとは?企業が成功させる5つのポイント・成功事例を解説多くの人を熱狂させて感動を生み出すスポーツ。生活者の購買行動の促進や、認知拡大に貢献するためスポーツのチカラを活用するのがスポーツマーケティング...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2023.06.14PMBOK®とは?読み方から活用する3つのポイントなど基礎知識を解説PMBOK®・プロジェクトマネジメントというと、ITプロダクトの制作を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、製品やサービスを期限内に提供す...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.07.22機能するマニュアルを作成する6つのコツとは?運用時のポイントも解説広報対応をはじめ、あらゆる業務は複数の人々や部署との連携によって行われるケースが一般的です。そのため、業務のルールや目的が明確に設定されていない...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.06.17効果的なアンケートの作り方とは?調査設計の流れと成功のポイントを解説アンケートの種類と選び方、実際に作成する場合の流れやポイントをわかりやすく解説し、おすすめのアンケートツールもご紹介します。
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.06.01Z世代とは?年齢・10の特徴・由来や定義など基礎知識を解説2025年時点で10代半ば〜20代後半の世代を「Z世代」と呼びます。ミレニアル世代と呼ばれる「Y世代」の次に消費の主役になる存在として、マーケタ...