広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.16広報PR担当者が選ぶオウンドメディアの成功事例15選【成功要因を解説】ブランディングや採用、リード(見込み顧客)獲得、広告宣伝費の削減などさまざまなメリットが期待できるオウンドメディア。 本記事では、オウンドメディ...オウンドメディア
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.12企業のFacebookページの運用方法は?運用ルールから、2つのコツまで伝授します企業・団体などが広報やマーケティングなどに用いる、「Facebookページ」の機能。多くの企業が、自社の製品・サービスの認知度の向上やユーザーへ...Facebook運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.09企業のYouTubeの運用方法は?動画運用のルールから、3つのコツまで伝授します近頃、YouTubeチャンネルを開設する企業が増えていますよね。実際に、動画ならではのコンテンツ力を活かして、企業や製品・サービスのアピールを成...YouTube運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.08企業のInstagramの運用の方法は?定めるべき運用ルールから、4つのコツまで伝...若年層を中心に人気のSNSであるInstagram。広報手段のひとつとして活用する企業も増えています。この記事では、Instagramの基本の運...運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.07企業のX(旧 Twitter)アカウントの運用方法は?成功につなげる運用ルール、5...認知度やブランドイメージの向上につながることから、多くの企業が行っているX(旧 Twitter)の運用。効果があるとわかっていても、いざ運用を始...Twitter運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.29企業アカウントでSNSの運用をするメリットは?SNSの選び方・始め方・注意点までを...「企業公式アカウント」など、企業が運営するSNSアカウントを頻繁に目にするようになりました。企業のSNS活用が注目されるようになって久しいですが...SNS運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.23【テンプレートあり】取材依頼書とは?取材内容を正しく伝えるための書き方・3つのポイ...広報PR担当者がインタビューなどの取材を実施する際に必要な「取材依頼書」。取材対象にオファーを承諾してもらうための大切な文書です。こちらでは、承...広報誤字脱字送り先一覧取材依頼書
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.07謝罪の記者会見を開く目的は?開催の流れや注意すべき10のポイントを解説不祥事の発覚や予期せぬトラブルなど、非常事態が起きた場合に行うべき謝罪会見。危機管理を考える際に、「会見を通してどのように謝罪すべきか」を考える...広報広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理謝罪会見
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.04記者発表会で広報PR担当者が準備したい10個の項目と注意点新商品やサービス、ブランドの発表など、世間に新しい情報を発表したいときに行う「記者発表会」。広報PR担当者として開催する立場に回ったとき、準備や...