広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.18広報担当者が競合企業とつながる5つのメリットとは?付き合うときの5つの注意点、合同...競合の企業とは競い合う間柄なので「競合企業とつながるなんて考えられない」と思われる方もいるかもしれません。しかし、競合企業の広報担当者同士で接点...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.16D2C企業の広報業務の特徴・ミッションとは?広報担当者の役割や主な仕事内容を紹介自社で開発・生産した商品を消費者と直接取引するD2C。インターネットを介してブランドの認知を拡大し、売上を作らなければならないため、計画的な情報...広報D2Cノンペイドパブリシティペイドパブリシティ
広報の「基本のキ」をおさらい!2021.08.11ペルソナとは?設定する方法・必要な要素・3つの注意点などの基礎知識を紹介マーケティング活動を行う前に設定するべきなのが、対象となる顧客を詳細にイメージした「ペルソナ」です。ぼんやりとしたターゲット設定では、せっかくの...
過去と未来に学ぶ!総評&トレンドウォッチ2021.08.04効果的なPR方法とは?面白い&ユニークなパブリックリレーションズの手法・施策10選...広報の役割が重要視されると共に、パブリックリレーションズの手法も増え続けています。多くの情報が行き交う中、ステークホルダーに自社が伝えたいメッセ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.26広報PR担当者が知っておきたい、企業・団体の炎上対策・炎上時の対応方法について解説...SNSを利用する際に広報として注意したいのは「炎上」です。炎上しないために具体的にどのような対策を行えばよいのかわからない広報担当者もいるのでは...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理誤字脱字
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.23ステークホルダーの意味とは?広報PR担当者が知っておきたい関係性の作り方「ステークホルダー」が具体的にどのような人を指すのか、またどのように関係性を作っていくのか明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。本記事...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.19広報活動であえて「郵送」がおすすめな機会と5つのポイントプレスリリースや広報文書の主な送付手法としては、プレスリリース配信サービスや自社のオウンドメディアを利用したオンラインでの配信や、メールやFAX...送り先一覧
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.05コーポレートブランディングとは?目的・効果・成功事例などを解説コーポレートブランディングは、企業としてのブランド価値を5年あるいは10年先を見据えた計画をもとにブランディングします。取り組む期間も長く、実際...ブランディング
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.07.02【事例12選】創業期のスタートアップ企業がプレスリリースを配信する12の機会と、配...自分たちを取り巻くありとあらゆるステークホルダーに対して組織や事業の魅力を伝えるために、プレスリリースの効果的な配信機会について確認し、企業の成...配信機会・配信ネタ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.06.30学校広報とは?広報の役割やメリット・具体的な8つの活動例を解説「学校広報」は、学校の宣伝活動を担い、児童や生徒の募集を行うイメージは間違いではありませんが、学校広報の仕事はさらに幅広く、もっとも期待されるの...教育機関