PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
農協記念日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日農協記念日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月19日は「農協記念日」。今回は「農協記念日」の意味や由来を解説します。

また、「農協記念日」をきっかけに広報RP活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に農業や畜産といった業界に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「農協記念日」の意味・由来とは?

11月19日は「農協記念日」です。全国農業協同組合中央会によって制定されました。

日付は、1947年11月19日に「農業協同組合法」が公布された出来事にちなんでいます。

農業の生産力を増進し、従事者の経済的・社会的地位を向上させることで経済の発展につなげることが、制定の目的です。

毎年11月19日やその前後には、同組合を筆頭に「農協記念日」にまつわる広報PR活動が行われています。

企業の取り組みについて発信したり、プレスリリースと記念日を絡めたりといった施策に活かせるでしょう。

「農協記念日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「農協記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「農協記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「農協記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「農協記念日」を元に発信をする流れ

「農協記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「農協記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「農協記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「農協記念日」を広報PRに活かした事例

「農協記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「農協記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「農協記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「農協記念日」にちなんだコラボイベントを開催

株式会社GWCは、2022年11月19日の「農協記念日」に合わせてプレスリリースを発表しました。アースフレンズ東京Zのホームゲーム会場にて、東京中央農業協同組合が記念日などの広報PR活動を行うコラボイベントです。

「今日は何の日?」と題した企画の一環として実施しているプロジェクトで、今回は大田区の特産品を販売。プレスリリースとして発信することで認知拡大効果を発揮し、企業やJA東京中央の認知を高めた広報PR事例です。

参考:【今日は何の日?】11月19日は、農協記念日

事例2.JA全農と共同で実施しているプロジェクトの第3弾企画

協同乳業株式会社は、全国農業協同組合連合会(JA全農)とともに実施している「酪農の輪 プロジェクト」のニュースリリースを発表しました。今回はプロジェクトの一環として、生産者と消費者をつなぐ「オンライン牧場体験」の第3弾を開催。

農協牛乳の側面広告や公式Twitterを活用し、キャンペーンの招待情報を発信しています。今回のキャンペーンに関する情報のほか、これまでの参加者の声をピックアップしたニュースリリースがGOODな広報PR事例です。

参考:酪農の輪 プロジェクト~ 牧場をもっと身近に!生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ『農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン』

事例3.フードロスを削減するアップサイクルなクラフトビール

一般社団法人・AgVenture Labは、オリジナルクラフトビール「異端児エール」のプレスリリースを発表しました。食べごろを過ぎたリンゴや、日本酒製造の副産物である酒粕を活用し、フードロスの課題を解決する新商品です。

市場に出回ることのない食品を有効活用したアップサイクル商品で、国産ホップならではの香り・苦みを感じられるのがアピールポイント。完成記念のプレゼントキャンペーンを同時開催し、さらなる販売促進効果を発揮した有用な広報PR事例です。

参考:“フードロスを考える”をコンセプトにしたオリジナル商品「異端児エール HAZY IPA」を製造

「農協記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月19日の「農協記念日」は、農業協同組合法や農産物に注目が集まりやすい日です。農業を営んでいる方や、農業関連のイベント企画を手掛ける企業の方にとっては特に、「農協記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「農協記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ