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アルカリイオン水の日(7月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日アルカリイオン水の日(7月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

7月11日は「アルカリイオン水の日」。今回は「アルカリイオン水の日」の意味や由来を解説します。

また、「アルカリイオン水の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界など飲食に関わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「アルカリイオン水の日」の意味・由来とは?

7月11日は「アルカリイオン水の日」です。アルカリイオン整水器の製造・販売メーカー各社によって構成されるアルカリイオン整水器協議会によって2013年に制定されました。

下痢や胃もたれ、消化不良などの胃腸症状をやわらげるとされるアルカリイオン水の効能にちなみ、「0(お)」「7(なか)」に「11(いい)」という語呂合わせから7月11日に設定されています。

「水を飲むならからだに良い水を」をという習慣をつくるきっかけとすることを目的としており、毎年7月11日前後にアルカリイオン整水器協議会によって研究会が開かれるなどしています。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

「アルカリイオン水の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「アルカリイオン水の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「アルカリイオン水の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「アルカリイオン水の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「アルカリイオン水の日」を元に発信をする流れ

「アルカリイオン水の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「アルカリイオン水の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「アルカリイオン水の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「アルカリイオン水の日」を広報PRに活かした事例

「アルカリイオン水の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「アルカリイオン水の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

記念日に関する事例ではなくても、「アルカリイオン水の日」に関する広報PR施策を考えるうえで参考になるでしょう。

事例1.コンパクト設計なアルカリイオン整水器を発売

パナソニック株式会社は、アルカリイオン整水器「TK-AS31」を2023年5月1日に発売することをプレスリリースで発表しました。キッチンスペースに設置しやすいコンパクトなサイズに機能を凝縮した新製品です。

プレスリリースのメイン画像には、実際のサイズ感がわかるイメージカットを掲載。ニーズの高まりについて触れたうえで、製品の魅力と特長を紹介しています。

この事例は記念日に関したものではありませんが、アルカリイオン水の需要が増えていることをフックにした製品紹介は「アルカリイオン水の日」に発信するのも一案です。

参考:アルカリイオン整水器 TK-AS31を発売

事例2.水にこだわった高級食パン使用の「ハニートースト」発売

高級食パン専門店「銀座に志かわ」を運営する株式会社銀座仁志川は、「ハニートースト」を全国の各店舗で発売することをプレスリリースで発表しました。独自開発したアルカリイオン水を仕込み水に使った食パンに、厳選したバターとはちみつをしみこませた新商品です。

プレスリリースのメイン画像には、シズル感ある「ハニートースト」の写真を掲載。自宅でおいしく食べられるアドバイスやトッピングなどの提案を載せているのもGOODです。記念日に関する事例ではありませんが、アルカリイオン水を使った商品の広報PRとして参考になります。

参考:高級食パン専門店「銀座に志かわ」新商品「ハニートースト」~ひとくちで広がる、贅沢なバターとはちみつのハーモニー~

事例3.アルカリイオン整水器がお得に購入できる新生活応援キャンペーンを開催

アルカリイオン整水器などの販売を手がける株式会社日本トリムは、整水器やオリジナルステンレスボトルがお得に購入できる「新生活応援キャンペーン」を実施することをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、水道水の安全性とおいしく飲む方法を紹介。水道水を楽しむ方法として、「浄水器・整水器の設置」を挙げ、そのメリットについて記載しています。浄水器と整水器の違いを比較表にして掲載しているのもわかりやすくGOOD。「アルカリイオン水の日」にちなんだ内容ではないものの、情報のまとめ方や4月からの新生活に向け3月頭にプレスリリースを配信するといった、広報PRタイミングも参考になる事例です。

参考:新生活に改めて知りたい水道水や水道水を美味しく飲む方法 浄水器と整水器の違いとは

「アルカリイオン水の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「アルカリイオン水の日」は、アルカリイオン水に注目が集まり、健康や環境について想起させるきっかけになる日です。

アルカリイオン水に関する商品を扱う企業の方や、アルカリイオン水を使った食品を販売する企業の方にとっては特に、「アルカリイオン水の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「アルカリイオン水の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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