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ブラジャーの日(2月12日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ブラジャーの日(2月12日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月12日は「ブラジャーの日」。今回は「ブラジャーの日」の意味や由来を解説します。

また、「ブラジャーの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連する企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にアパレル業界や下着メーカーの方、ランジェリー商材に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ブラジャーの日」の意味・由来とは?

2月12日は「ブラジャーの日」です。女性下着などを中心とした衣料品メーカーの株式会社ワコールによって制定されました。※ワコールでは「ブラの日」と表記しています

1914年(大正3年)のこの日に、アメリカのメアリー・フェルブス・ジェイコブが、ブラジャーの原型となる「BRASSIERE(ブラジャー)」を考案し特許申請したことに由来しています。

ワコールでは「ブラジャー検定」「ブラリサイクルキャンペーン」などの広報PR活動を行っています。バストについてあらためて考えるきっかけとなり、ブラジャーの買い替えなどの広報PRに有用な記念日といえるでしょう。

なお記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ブラジャーの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ブラジャー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ブラジャーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ブラジャーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ブラジャーの日」を元に発信をする流れ

「ブラジャーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ブラジャーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ブラジャーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ブラジャーの日」を広報PRに活かした事例

「ブラジャーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ブラジャーの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ブラジャーの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.2月12日の「ブラジャーの日」に合せてブラを妄想するアイデアコンテストを開催

「適正下着®」の開発から販売までを行う株式会社HEAVEN Japanの企画制作チーム「アゲちゃって委員会」は、「第1回 HEAVEN Japan 妄想ブラコンテスト」の審査結果をプレスリリースで発表。

「10年後に流行りそうなブラ」をテーマにTwitterなどのSNSにてアイデアを募集。プレスリリースでは、応募期間中に集まった計135個の個性豊かな「妄想ブラ」の中からグランプリをはじめ、各賞に輝いた作品を紹介しています。

記念日をきっかけに、未来のブラジャーへの興味・関心を高める生活者参加型の広報PR活動は、参考にしやすい事例ではないでしょうか。

参考:【2月12日はブラジャーの日】みんなが思い描く未来のブラジャーは!? 10年後に流行りそうなブラを妄想するアイデアコンテスト『妄想ブラコンテスト』結果発表。

事例2.着けているほうがここちいい新感覚のブラジャーの新発売を発表

株式会社ワコールが展開するブランド「ウイング」から、新感覚のブラジャー「マッチミーブラ ウェルアップ」が新たに発売されることをプレスリリースで配信。

お客さまのお悩みに応え誕生した「マッチミーブラ ウェルアップ」は、伸びの良い柔らかい素材を組み合わせて設計したことで、ヌードよりも着けている方がここちいいブラジャー。

記念日にちなんだものではありませんが、企画背景から商品概要、展開まで丁寧に記載されたプレスリリースは、読み手にわかりやすくマネをしたくなる事例です。

参考:「ウイング」から圧迫感を感じづらくヌードでいるより着けているほうがここちいい新感覚のブラジャー[マッチミーブラ ウェルアップ]新発売

「ブラジャーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月12日の「ブラジャーの日」は、ブラジャーのサイズの見直しや買い替えを促すきっかけになる日です。

インナーウエアを展開する企業の方にとっては特に、「ブラジャーの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ブラジャーの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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