
ジャムの日
3月6日は「弟の日」。今回は「弟の日」の意味や由来を解説します。
また、「弟の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に兄弟・姉弟をテーマにした商材を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
3月6日は「弟の日」です。漫画家であり、兄弟型・姉妹型の研究者としても知られる畑田国男氏によって、1992(平成4)年に制定されました。
日付の由来は明らかにされていませんが、ほかに6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」、12月6日の「姉の日」と、関連の記念日が定められています。
同氏は、『姉・妹・ひとりっ子の心理がわかる本』『「弟の力」伝説』など、きょうだいによって異なる性格や心理を切り口にした書籍を多数執筆。
「弟の日」に限定したイベント・キャンペーンは少ないものの、きょうだいが登場する作品を紹介したり、弟にちなんだプロジェクトを実施したりといった広報PRに有用な記念日といえるでしょう。
「弟の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「弟の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「弟の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「弟の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「弟の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「弟の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「弟の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「弟の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「弟の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
一般社団法人日本損害保険協会は、自賠責保険の新WebCMの公開とともにプレスリリースを配信しました。「自賠責保険は、ぜっタイヤ!3兄弟」のほか、計6篇にわたるCM動画を特設サイトなどで配信しています。
3兄弟のタイヤをモチーフにしたオリジナルキャラクターが特徴的で、プレスリリースでは今回起用した人気声優も大々的に紹介。「弟の日」とは少し異なる事例ですが、兄弟を主人公にした広報PR施策と記念日の親和性が高く、また企業・団体のユニークな取り組みを知ってもらうプレスリリース事例としても参考になるのではないでしょうか
参考:声優・花江夏樹さんとお笑い芸人・カベポスターが初の“タイヤ役”に挑戦、異色の3兄弟が誕生! 自賠責保険の新WEB CM「自賠責保険は、ぜっタイヤ!3兄弟」本日より公開
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズは、新作映画『梟―フクロウ―』の全国ロードショーをプレスリリースで発表しました。2023年韓国国内映画祭で、最多となる25巻受賞を記録したサスペンス・スリラー作品です。
病の弟を救うため、秘密を抱えながら宮廷で働く盲目の天才鍼師を主人公に展開するストーリー。「弟の日」とは異なるプレスリリースですが、読み手の興味・関心を高めるリード文やビジュアルと、オフィシャルインタビューのまとめ方が参考になる広報PR事例です。
参考:映画『梟―フクロウ―』リュ・ジュンヨル&ユ・ヘジン キャストオフィシャルインタビュー解禁!
株式会社学研ホールディングスのグループ会社であり、海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』を刊行する株式会社地球の歩き方は、新刊情報をプレスリリースで発表しました。今回発売するのは、人気コミック『宇宙兄弟』とコラボレーションし、コミックの世界観を『地球の歩き方』的にガイドするスペシャルコンテンツです。
プレスリリースでは、実際の掲載内容がわかるよう、複数のページ写真をピックアップしたのがGOODポイント。発売日に合わせてプレスリリースを配信することで、より効率的な認知拡大につなげた広報PR事例といえるでしょう。
参考:『地球の歩き方』と『宇宙兄弟』がスペシャルコラボ! 『宇宙兄弟』ゆかりの地をめぐりながら、地球&宇宙を旅する夢のガイドブックが1月25日に発売!
3月6日の「弟の日」は、家族のなかでも兄弟・姉弟を想起させるきっかけになる日です。きょうだいをテーマにした作品を扱っている方や、弟に特化した広報PRを検討している方にとっては特に、「弟の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
また、「弟の日」に関するアンケート調査を実施したり、きょうだい間でのギフトキャンペーンといったプロジェクトにつなげるのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「弟の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
【関連記事】