
イクラの日
5月25日は「愛車の日」。今回は「愛車の日」の意味や由来を解説します。
また、「愛車の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に自動車メーカーの方や、車に関する商品・サービスなどを展開している企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
5月25日は「愛車の日」です。1915年のこの日、輸入車の正規ディーラーを全国に展開する株式会社ヤナセの前身である「梁瀬商会」が創業。株式会社ヤナセは、2015年の創業100周年を記念し創立記念日であるこの日を「愛車の日」として制定しました。
「車を大切にする心」「車のある人生の豊かさ」を広め、「愛車」への精神を伝えることを目的としています。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「愛車の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「愛車の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「愛車の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「愛車の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「愛車の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「愛車の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「愛車の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「愛車の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。いずれも「愛車の日」に合わせた取り組みではないものの、「愛車」や「マイカー」に関連する広報PR活動の参考になりそうな事例を集めています。
株式会社イー・ビー・アイ・マーケティングは、「工場貸切 愛車撮影会」と題したイベントの開催を決定し、プレスリリースで発表しました。普段は入れない工場内の空間で、愛車を主役にした撮影を楽しむ1日限定イベントです。
「愛車の日」関する事例ではありませんが、特別な企画をプレスリリースで紹介することで認知拡大効果に寄与しています。イベント情報に加え、参加費割引などの特典やオリジナルグッズ制作といったオプションプランも画像付きで訴求しています。
参考:【初開催!工場貸切 愛車撮影会】「ポルシェサービスセンター東京ベイ辰巳」愛車を主役にした特別な撮影会を開催
革小物を製作・販売する株式会社ガッツ/デザミンは、「ナンバープレートキーケース父の日割1000円OFFキャンペーン」の開催情報をプレスリリースで発表しました。愛車のナンバープレートで本革キーケースが作れるプレゼント向け商品です。
「父の日」に合わせて開催されたキャンペーンですが、「愛車のナンバープレート」「ハンドメイド」といった自社ならではのキーワードを盛り込んだのが特徴。ターゲットを明らかにして訴求することで、キャンペーンはもちろん自社製品への認知拡大にも寄与しています。
参考:車、バイク好きのお父さんへ贈りたい。ナンバープレートでつくる、世界でひとつの本革キーケース。6月1日まで「父の日割」1000円OFFキャンペーンを開催。
BS日テレは、毎週土曜日に放送しているテレビ番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」のプレスリリースを配信しました。篠塚和典氏を招き、愛車の話を中心にトークを展開するプログラムです。
「愛車の日」の事例ではありませんが、番組情報をプレスリリース配信することで、視聴者層以外への潜在顧客にアプローチしています。プレスリリースには収録内容に加え、実際の放送内容がわかる告知動画を掲載したのがGOODです。
参考:【BS日テレ】おぎやはぎの愛車遍歴 篠塚和典 “ミスター”に落とされたカミナリ…若手時代の苦い思い出
「愛車の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
5月25日の「愛車の日」は、マイカーを所持している人に向け、さまざまな広報PR活動が実施できそうです。メンテナンスに関するサービスや、愛車を活用できる旅行プランなどを企画検討している企業は、記念日と絡めたプレスリリースを配信するのも一案です。
「愛車の日」をうまく活用し、より多くの人に自社の商品・サービスを周知してみてはいかがでしょうか。
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