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チーズの日(11月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日チーズの日(11月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

11月11日は「チーズの日」。今回は「チーズの日」の意味や由来を解説します。

また、「チーズの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食・食品業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「チーズの日」の意味・由来とは?

11月11日は「チーズの日」です。1992年、チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会によって制定されました。

日本でチーズの存在が確認できる最古の記録は飛鳥時代にまでさかのぼります。当時は”蘇”と呼ばれていました。当時のことを記した「右官史記」の一節に「文武天皇四年(西暦700年)十月文武天皇が使いをつかわし、”蘇”をつくらしむ」と”蘇”に関する記述が初めて登場することにちなみ、旧暦10月に相当する現在の11月、そして同じ数字で覚えやすい11日が「チーズの日」とされました。

「チーズの日」には、日本人にもっとチーズに親しんでもらうことを目的に、チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会によって「チーズフェスタ」が毎年開催されています。

「チーズの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「チーズの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「チーズの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「チーズの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「チーズの日」を元に発信をする流れ

「チーズの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「チーズの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「チーズの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「チーズの日」を広報PRに活かした事例

「チーズの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「チーズの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「チーズの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例2.お手頃価格で肉を味わえる「ロッテリア 肉(29)の日」が登場

株式会社ロッテリアは、ハンバーガーショップ「ロッテリア」でキングサイズのバーガーを、お得な価格で楽しめることをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、9月27日から9月30日を「ロッテリア 肉(29)の日」として、「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」と「キング牛カルビ  和風半熟月見絶品チーズバーガー」を提供することも発表。商品の紹介として、キングサイズのバーガーからチーズがとろけでてる写真を掲載し、目を引く構成がGOODです。

記念日に関連したプレスリリースではありませんが、同社独自の「ロッテリア 肉(29)の日」を設定しうまく活用した広報PR活動は、「チーズの日」を発信する際に参考になる事例ではないでしょうか。

参考:9月は「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」がキングサイズに!「ロッテリア 肉(29)の日」開催!

「チーズの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「チーズの日」は、チーズに注目が集まるきっかけとなる日です。

チーズを製造・販売する企業の方や、チーズを使った製品を販売する企業の方にとっては特に、「チーズの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「チーズの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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