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手羽先記念日(6月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日手羽先記念日(6月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月14日は「手羽先記念日」。今回は「手羽先記念日」の意味や由来を解説します。

また、「手羽先記念日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品・飲食業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「手羽先記念日」の意味・由来とは?

6月14日は「手羽先記念日」です。手羽先で有名な居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードによって制定されました。

日付は、1981年6月14日に「世界の山ちゃん」1号店が開店したことに由来しています。

「世界の山ちゃん」では、「手羽先に感謝する日」として手羽先記念日にちなんだキャンペーンを毎年開催しています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

「手羽先記念日」をきっかけに広報PR活動する効果

「手羽先記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「手羽先記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「手羽先記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「手羽先記念日」を元に発信をする流れ

「手羽先記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「手羽先記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「手羽先記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「手羽先記念日」を広報PRに活かした事例

「手羽先記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「手羽先記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、「手羽先記念日」にちなんだ事例ではなくても、今後の参考になるでしょう。

事例1.東京初出店に伴い限定メニューや無料キャンペーンを展開

株式会社CIRCLE oneは、名古屋の人気手羽先専門店「手羽先むつみ」の東京初進出となる恵比寿店の開店を向けるにあたり、店舗限定の新メニューをプレスリリースで発表しました。あわせて、2025年6月30日までのオープン記念キャンペーンとして、来店者1名につき名物手羽先4本が無料提供される特典も用意されます。

プレスリリースでは、新店舗オープンに関連する限定情報に加えて、お店のコンセプトやおすすめメニューについても丁寧に紹介されています。「手羽先の日」に合わせた発信ではありませんが、地域で支持されるブランドの認知を新たなエリアで広げる試作として有効であり、初出店を盛り上げる広報PR施策の好例といえるでしょう。

参考:【恵比寿に初上陸】名古屋名物「手羽先むつみ」が6月20日グランドオープン!東京初出店で限定メニューも登場

事例2.オープン記念で「生ビール1円」イベント開催

全国に飲食店を展開するS.H.N株式会社の子会社、株式会社プロジェクトMは、「居酒屋革命 酔っ手羽 名駅椿町店」のグランドオープンをプレスリリース配信しました。

オープン記念イベントとして、当日17時から22時までは何杯飲んでも「生ビール1円」を提供。プレスリリースには、インパクトが強い当日企画の「生ビール1円」をタイトルでアピールしているのがGOODです。伝説の手羽先などのおすすめメニューも掲載。一品ずつシズル感ある画像が目を引きます。記念日にちなんだ発信ではありませんが、新店舗オープン広報PRの参考になる事例です。

参考:「居酒屋革命 酔っ手羽 名駅椿町店」2024年6月4日(火)グランドオープン 当日は生ビール1円

事例3.「手羽先DM」で歳の数だけプレゼント

神奈川県相模原と東京都の町田周辺で飲食店を運営する株式会社キープ・ウィルダイニングは、「焼鳥 炎家(やきとり えんや)」南林間店のグランドオープンをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、新店舗情報と「歳の数だけ手羽先の唐揚げをプレゼント」という独自サービスを紹介しています。手羽先を積み上げたアイキャッチはインパクトがありGOOD。記念日に関する事例ではないものの、歳の数だけ手羽先ゲットするまでの3ステップをイラスト付きで説明するなど、オリジナリティあふれる企画を読み手に伝わるように工夫されたプレスリリースです。

参考:「史上最強の誕生日プレゼント」歳の数だけ手羽先の唐揚げをプレゼント!炎家南林間店にて堂々の解禁。

「手羽先記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「手羽先記念日」は、手羽先に注目が集まる日です。食品・飲食業界の方、特に居酒屋などを展開する企業の方にとっては「手羽先記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「手羽先記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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