シンデレラデー
12月31日は「シンデレラデー」。今回は、「シンデレラデー」の意味や由来を解説します。
また、「シンデレラデー」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特にコスメやジュエリー、アパレルをはじめとした、女性をメインターゲットにしている企業は、ぜひ参考にしてみてください。
「シンデレラデー」の意味・由来とは?
12月31日は「シンデレラデー」です。一年の一番最後の日である大晦日がなぜ「シンデレラデー」なのでしょうか。それは、大晦日が「一年で一番夜の時間が気になる日」であることに由来しています。
グリム童話「シンデレラ」の主人公シンデレラは、魔法によってお城の舞踏会に行くことができますが、魔法使いから「今夜12時には魔法が解けるから、その前に帰らなければいけない」と言われます。そのため、シンデレラは時間を気にしながら過ごします。12時を超えると新年を迎える大晦日も、多くの人がカウントダウンを待ちながら時間を気にして過ごしますよね。この共通点から、12月31日は「シンデレラデー」と呼ばれているのです。
「シンデレラデー」をきっかけに広報PR活動をする効果
「シンデレラデー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「シンデレラデー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「シンデレラデー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「シンデレラデー」を元に発信をする流れ
「シンデレラデー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「シンデレラデー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「シンデレラデー」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「シンデレラデー」を広報PRに活かした事例
「シンデレラデー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「シンデレラデー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「シンデレラデー」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.地域の伝統や文化が体験できるカウントダウンイベントを告知
株式会社ホテルマネージメントジャパンが運営するオリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパは、宿泊者限定の参加型イベントを2022年12月30日〜2023年1月2日に開催することをプレスリリースで告知。目玉企画のひとつ、大晦日のカウントダウンイベントでは、沖縄の伝統や文化を体験したり、新年と同時に打ち上げられる花火を客室から見たりすることができます。
「シンデレラデー」にちなんだプレスリリースではありませんが、多くの人が時間を気にする機会となる大晦日のカウントダウンを、さまざまな催しでより盛り上げる企画となっています。年越しそばに「ソーキそば」を提供したり、沖縄の伝統演舞「エイサー」を公開したり、地域ならではのプログラムを用意している点もGOODポイント。その時・その場所でしか味わえないイベントであることをアピールしています。
参考:【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】沖縄の伝統や文化が体験できる年末年始イベントを多数開催!客室からスマホで参加できるクイズイベントや“年越し沖縄そば”販売も
シンデレラデーをきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「シンデレラデー」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
大晦日は親しい人同士や大勢の人で集まって、新年へのカウントダウンを行うことも少なくありません。カウントダウンイベントやパーティーを主催する企業は、「シンデレラデー」に合わせた企画を立ててみるのも一案です。
記念日に合わせたプレスリリースを配信したり、「#シンデレラデー」を活用したSNS発信を行ったりし、より多くの人に自社の取り組みを周知しましょう。「シンデレラ」をモチーフにした商品やサービスを展開する企業は、積極的にPRに活用してみてはいかがでしょうか。
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