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親子の日
10月26日は「サーカスの日」。今回は「サーカスの日」の意味や由来を解説します。
また、「サーカスの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にサーカスにまつわる商材を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
10月26日は「サーカスの日」です。1871(明治4)年の10月26日、日本で初めて洋風サーカスを興行した出来事にちなんで、日本の記念日に制定されました。
日本初のサーカスを実現したのは、フランスの「スリエサーカス」です。東京九段の靖国神社・招魂社で興行。その後、1886年には「チャリネ曲馬団」が来日し、これが本格的なサーカスといわれています。
「サーカスの日」に限定したイベント・キャンペーンは少ないものの、さまざまなサーカス団が日本各地で興行しているため、関連の広報PR活動に活かしやすい記念日といえるでしょう。
「サーカスの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「サーカスの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「サーカスの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「サーカスの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「サーカスの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「サーカスの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「サーカスの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「サーカスの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「サーカスの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
株式会社 math channelは、新商品のパーティーゲームに関するプレスリリースを発表しました。今回発売される「立体ショウタイム」は、遊びながら算数が学べるアナログゲームの第2弾。
2022年11月1日の発売に先駆けて、10月29日の先行販売を決定しました。サーカスを舞台に、空間認識力を高めるストーリーが特徴。子どもでも理解しやすい絵柄・ストーリー設定と、4人まで遊べるプログラムが有用なコンテンツといえます。プレスリリースを読むだけでも、購買意欲をくすぐる商品訴求はマネをしたい広報PR事例ではないでしょうか。
参考:遊びながら空間認識能力を鍛える?!パーティー系算数ゲーム「立体ショウタイム」2022年11月1日販売開始!先行販売は10月29日(土)のゲームマーケット秋2022にて!
ロングランプランニング株式会社は2022年10月、サーカス団「木下大サーカス」の公演情報を発表しました。同年12月24日から2023年3月12日にかけて、東京都立川市の特設会場にて公演を決定。
ニュースリリースでは、チケット販売情報に加え、広報PR用のポスターや、過去のサーカスの様子を写真で掲載しているのがGOODポイントです。チケット販売への促進はもちろん、サーカスに興味がある人には特にアプローチしやすい事例といえます。
参考:年間120万人動員の木下大サーカス 2年ぶりの立川公演開催決定 カンフェティでチケット発売
株式会社キョードーマネージメントシステムズは、ブロードウェイミュージカル「ピピン」に関するニュースリリースを発表しました。サーカス団の「シルク・ドゥ・ソレイユ」出身のアーティストが手掛けた、アクロバットやマジックを展開する舞台です。
2022年9月の大阪公演では、講演終了後の出演アフタートークショーの開催も決定。東京公演の観劇レポートとともに紹介することで、ミュージカルの魅力を伝えたり、潜在顧客へのアプローチにつなげたりといった効果を発揮しています。
参考:ブロードウェイミュージカル「ピピン」大阪公演来週開幕!
10月26日の「サーカスの日」は、サーカスをはじめとする舞台作品に注目が集まりやすい日です。サーカスの興行に関わる広報PRのほか、関連のコンテンツを扱う企業の方であれば、「サーカスの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「サーカスの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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