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くしの日(9月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日くしの日(9月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

9月4日は「くしの日」。今回は「くしの日」の意味や由来を解説します。

また、「くしの日」にちなんだ広報PR活動を行う効果やポイント、実際に取り入れている広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に美容業界の方や、くしなどの美容商品を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「くしの日」の意味・由来とは?

9月4日は「くしの日」です。髪をとかすくし(櫛)をきっかけに、美容への関心・理解を深めることを目的に制定されました。

日付は「く(9)し(4)」の語呂合わせ。現在では、全国美容週間実行委員会が中心となって、「くしの日」にちなんださまざまなイベントを開催しています。また、同委員会は、1979年に「美容週間」を発足しました。

9月4日の「くしの日」にはキャンペーンを実施したり、美容週間にはセミナーを開催したり、積極的な活動を継続しています。

くしに特化した広報PRはもちろん、スタイリストや理美容師といったターゲットに絞った広報活動にも活かせるでしょう。

「くしの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「くしの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「くしの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「くしの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「くしの日」を元に発信をする流れ

「くしの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「くしの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「くしの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「くしの日」を広報PRに活かした事例

「くしの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「くしの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「ヘアブラシ選びで参考にする口コミ内容」について調査レポート

株式会社レビューは、同社が運営する情報メディア「口コミの森」にて、アンケート調査を実施しました。今回配信したのは、2023年5月に10代以降の男女計100人を対象に、自社調査機関で行ったアンケートの調査レポートです。

アンケートテーマには「ヘアブラシのどんな内容の口コミを参考にするか」を掲げ、レポートのサマリーとして「くし通りのよさ」を参考にする人が40%を占めた結果を紹介しています。

記念日に関する事例ではありませんが、調査概要を押さえたうえで、結果がひと目でわかるグラフを掲載しているのがGOOD。さまざまな調査テーマを取り上げ、暮らしに役立つ情報サイトとして運営を担う企業ならではの広報PR事例といえるでしょう。

参考:【調査レポート】ヘアブラシのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「くし通りの良さ」でした!

事例2.毛髪と頭皮をケアする天然竹を使ったヘアブラシを発売

化粧品を企画・販売するイルミルド株式会社は、自社ブランド「ALLNA ORGANIC」から販売する新商品のプレスリリースを発表しました。天然竹を使用し、毛髪と頭皮をケアするヘアブラシです。

商品パッケージとヘアブラシを収めた写真のほか、本商品ならではの特徴を詳しく解説したビジュアルがGOOD。実際にブラシを使っているイメージ画像もピックアップし、商品デザイン・使い心地・髪へのメリットなど複数の切り口から訴求しています。「くしの日」の発信ではありませんが、新商品の配信時に必要な要素が詰まったプレスリリースです。

参考:とかすだけで「艶シルク髪」。瞬時にほどける、ヘアブラシが新登場。

事例3.手軽にストレートヘアに整えられる製品を特価で販売

Shenzhen Jiatu Co., Ltd.は、ストレートヘアアイロンの特別販売についてプレスリリース配信しました。遠赤外線とマイナスイオンを組み合わせたブラシ型のアイロンで、今回「楽天スーパーセール」にて特価で販売する取り組みです。

プレスリリースでは、商品の存在を知らない人でも理解できるよう、写真だけでなくYouTubeの紹介動画も掲載しています。基本的なポイントなどをピックアップしたシンプルな記事内容ですが、キャンペーン直前に配信することで、潜在層への認知拡大・販売促進効果が期待できる広報PR事例です。

参考:「楽天スーパーセール」で大特価!遠赤外線&マイナスイオン搭載のストレートブラシを手に入れよう!

「くしの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

9月4日の「くしの日」は美容関連の記念日ですが、美容以外の企業でも広報PRに活動できます。くしを取り扱っている企業であれば、商品を紹介したり、新商品をプレスリリースとして発表したりしても良いでしょう。

また、美容業界に携わる人をターゲットに、イベント・キャンペーンを実施するのも一案です。自社商品を知ってもらうだけでなく、美容への認知を深める効果も期待できます。

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