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伊達巻の日(5月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日伊達巻の日(5月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月24日は「伊達巻の日」。今回は「伊達巻の日」の意味や日付の由来を解説します。

また、「伊達巻の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、年末年始ならではのメニューを取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「伊達巻の日」の意味・由来とは?

5月24日は「伊達巻の日」です。厚焼き玉子や玉子焼きなどの寿司具全般を製造・販売する、株式会社せんにちによって制定されました。

日付は、戦国武将であり、伊達巻が好物だったことからその名前が付けられたとされる、伊達政宗公の命日が由来。日本の食文化のひとつとして、伊達巻の魅力やおいしさを後世に伝えていくことを制定の目的に掲げています。

なお、伊達巻はおせち料理に使われることが多く、一般的な玉子焼きよりも豪華な印象を与える食べ物です。メイン料理として取り上げられるケースは少ないものの、正月の行事を中心に、食品業界の広報PRに活用できるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「伊達巻の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「伊達巻の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「伊達巻の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「伊達巻の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「伊達巻の日」を元に発信をする流れ

「伊達巻の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「伊達巻の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「伊達巻の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「伊達巻の日」を広報PRに活かした事例

「伊達巻の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「伊達巻の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「伊達巻の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.伊達巻をはじめとする正月シーズンのグルメイベントを紹介

株式会社大丸松坂屋百貨店は、松坂屋上野店の食品フロアで開催中のイベントについてプレスリリースを配信。週替わりで展開しているグルメ企画で、2024年12月26日からは黒豆や伊達巻などを販売しました。

「伊達巻の日」に特化した事例ではありませんが、伊達巻をはじめとする年末年始ならではのラインナップを写真とともに紹介したプレスリリース内容が特徴的です。記念日に絡めた広報PRとしてはもちろん、グルメイベントを周知する施策にも参考になるのではないでしょうか。

参考:黒豆に伊達巻…お正月の食卓を彩る縁起物が勢ぞろい!松坂屋上野店 最旬グルメ

事例2.新商品の予約受付と店頭販売予定をプレスリリースで発表

水産練り製品、総菜やきのこの生産販売などを手掛ける一正蒲鉾株式会社は、「国産原料100%『純』シリーズ」のプレスリリースを配信。オンラインショップで予約受付をスタートし、店頭販売の予定も公表しました。

人気の高い伊達巻のほか、錦玉子やなると巻といった商品ラインナップを紹介しています。記念日に関するプレスリリースではありませんが、商品パッケージから商品名・価格まで、読み手にとって重要な情報を網羅した構成が参考になる好事例です。

参考:素材と産地に100%こだわり、至高のおいしさへ。唯一無二。いちまさの『純』シリーズはすべての原料が国産。

事例3.全国蒲鉾品評会の受賞商品を紹介

アラスカシーフードマーケティング協会は、日本かまぼこ協会と全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が主催する「アメリカ大使館アラスカシーフード賞」へ協賛。今回のアワードでは、株式会社スギヨの「ふんわり伊達巻」が受賞したことをプレスリリースで発表しました。

受賞商品をプレスリリースで紹介することで、アワードそのものはもちろん、自社の事業内容やその他の企画コンテンツを知ってもらうきっかけになっています。こちらも「伊達巻の日」の事例ではありませんが、自社実績や企画を発信する広報PR施策として参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:第75回全国蒲鉾品評会、株式会社スギヨの「ふんわり伊達巻」が「アメリカ大使館アラスカシーフード賞」を受賞

「伊達巻の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

5月24日の「伊達巻の日」は、伊達巻に注目が集まり、卵を使ったメニューやおせち料理を想起させるきっかけになる日です。卵をメインとした商品を扱う方はもちろん、正月ならではの広報PRを検討している方にとっては特に、「伊達巻の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「伊達巻の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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