
世界ダウン症の日
3月21日は「はじめようの日」。今回は「はじめようの日」の意味や由来を解説します。
また、「はじめようの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に新生活や春シーズンならではの広報PR施策を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
3月21日は「はじめようの日」です。東京都江東区に本店を構え、全国各地に百貨店を展開している株式会社大丸松坂屋百貨店によって制定されました。
日付は、新たなチャレンジに取り組むために「3、2、1」のカウントダウンで呼びかけることから、3月21日としたの由来。「行動応援型」の記念日として、春シーズンに何らかの取り組みをスタートする気持ちを起こしてもらい、応援するのが制定の目的です。
同社は2020年に記念日が制定されて以降、「はじめようの日」に合わせた特設サイトの設置をはじめとする企画を実施してきました。
新社会人や新たな学生生活など、業種を問わず多種多様な広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「はじめようの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「はじめようの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「はじめようの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「はじめようの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「はじめようの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「はじめようの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP〇.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「はじめようの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「はじめようの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「はじめようの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンは、同社が展開する店舗の限定エリアにて「STUDENT FAIR」と題したイベント実施を決定しました。今回のイベント実施に合わせて、好感度を上げるスーツの着こなし術を紹介する、就活生・新社会人向けの広報PRを配信。
イベント情報の詳細はもちろん、新生活におすすめのノンアイロンシャツの商品情報、ネクタイの結び方、スーツとネクタイの組み合わせなどを写真とともに紹介しているのがGOODポイントです。
新生活シーズンならではのコンテンツとして配信することで、20代を中心とした潜在層への認知拡大効果につなげています。
参考:【就活生・新社会人必見!】ブルックス ブラザーズが提案する好印象に見せるスーツの着こなし術
オンライン学習・教育のリーディングカンパニーであるUdemy, Inc.は、2023年4月に先駆けて、新生活応援キャンペーンを実施しました。今回の企画では、サービスのアカウント所有者を対象にした無料特別講座や、対象講座が最大90%オフになるセールを展開。
加えて、Udemy奨学生の第1期生の募集もスタートし、大人の学びを求める幅広い世代へアプローチしています。無料で受講できる特別講座は、特に新規層の獲得に有用な施策です。多方面から同時に実施することで、効率的な認知拡大・利用者数増大を実現した広報PR事例といえるでしょう。
参考:Udemyで、新しい季節に新たな学びを始めよう。新生活応援キャンペーン実施!
3月21日の「はじめようの日」は、春シーズンの新生活を想起させるきっかけになる日です。商材カテゴリや業種を問わず、新生活応援・就活・入学といったテーマの広報PR企画を検討している方にとっては特に、「はじめようの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「はじめようの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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