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政治を考える日(7月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日政治を考える日(7月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月27日は「政治を考える日」。今回は「政治を考える日」の意味や由来を解説します。

また、「政治を考える日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に出版業界の方や教育業界の方、イベント運営している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「政治を考える日」の意味・由来とは?

7月27日は「政治を考える日」です。1976年(昭和51年)のこの日、ロッキード事件で当時の田中角栄首相が逮捕されたことに由来しています。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機売り込みの際、日本の政界に多額の賄賂を贈った疑獄事件。実力者である田中角栄の逮捕による政治的衝撃は大きく、憲法の定める民主政治を実現するための反省の日として制定されました。

この記念日が誰によりいつ制定されたかは不明。この日にちなんだイベントなども行われていません。

「政治を考える日」をきっかけに広報PR活動する効果

「政治を考える日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「政治を考える日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「政治を考える日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「政治を考える日」を元に発信をする流れ

「政治を考える日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「政治を考える日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「政治を考える日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「政治を考える日」を広報PRに活かした事例

「政治を考える日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「政治を考える日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものの、政治に関連するプレスリリースは、今後「政治を考える日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.国際政治学者による最新刊をプレスリリースで紹介

ビジネス書から漫画までさまざまな分野を出版する株式会社飛鳥新社は、『腹黒い世界の常識』の販売をプレスリリース配信しました。人気の国際政治学者であり、福井県立大学名誉教授でもある島田洋一氏による最新刊です。

プレスリリースでは、書籍の概要と目次に加え、ビジュアルでわかりやすく紹介しているのがGOODポイント。記念日に関する事例ではありませんが、話題を呼んだ書籍をプレスリリースで紹介することで、より多くの人への認知を広めるきっかけになります。

参考:発売6日で大増刷!人気の国際政治学者が書き下ろした『腹黒い世界の常識』が話題!

事例2.外交関係樹立50周年を記念し、漫画作品を電子書籍で公開

日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会事務局は、日本とベトナムの外交関係樹立50周年を迎えた記念し、イベントへの出展など様々な企画を考案・実行する旨をプレスリリース配信しました。外交関係樹立50周年を盛り上げることを目的に、ベトナム大使館をはじめとする機関が連携したプロジェクトです。

プレスリリースには、今回の取り組みの一環として、歴史漫画『アニオー姫』の公開を決定したことを記載。特設サイトで電子版を公開し、作者のプロフィールとコメントも掲載しています。「政治を考える日」に関した発信ではありませんが、外交50周年をきっかけにより多くの人に関心を持ってもらうための広報PR事例といえるでしょう。

参考:日越外交関係樹立50周年記念 歴史まんが「アニオー姫」公開

事例3.運営サービスの利用実績をプレスリリースで発信

選挙運動をサポートするオールインワン政治家支援サービスを展開する株式会社センキョは、同社が運営するサービス「センキョマッチ」にて、地域の政治家監修で「まちの課題」を尋ねるアンケート機能の提供を開始。市民・政治家・自治体をつなぐプラットフォームで、2022年秋からスタートしたアンケート機能による配信人数が70万人を突破したことをプレスリリースで配信しました。

プラットフォームや新サービスの概要だけでなく、サービスのロゴと実績がひと目でわかるイラストを掲載したプレスリリースがGOODです。運営の実績を積極的に発信することで、サービスの認知度が高まり、利用促進にも効果が期待できます。記念日に関する事例ではありませんが、政治について考えるきっかけとなる広報PRです。

参考:【株式会社センキョ】市民・政治家・自治体をつなぐプラットフォーム「センキョマッチ」、累計アンケート配信人数が70万人を突破

「政治を考える日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「政治を考える日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「政治を考える日」に関連するイベントやキャンペーンを開催したり、政治や選挙などに関する調査リリースを出したりするのもよいでしょう。また、自社で政治を考える独自の取り組みをしている場合は、積極的に発信するとよいでしょう。

「政治を考える日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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