
イクラの日
11月10日は「無電柱化の日」。今回は「無電柱化の日」の意味や由来を解説します。
また、「無電柱化の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、エスプレッソに関する製品の開発・販売に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
11月10日は「無電柱化の日」です。景観や防災などの観点から電柱を無くす「無電柱化」を目指す「無電柱化民間プロジェクト」が制定しました。
街の景観を良くして観光の振興に役立て、巨大地震などに対する防災機能を高めることを世の中に知らせることが目的です。日付の由来は、11月10日を1110として、1を電柱に見立て、それが0になることを願って定められたとされています。
インフラ業界をはじめ、街づくりや不動産といったテーマで事業構想を紹介したり、「無電柱化の日」にちなんだキャンペーンを行ったりと、さまざまな広報PR活動のきっかけとなる記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「無電柱化の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「無電柱化の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「無電柱化の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「無電柱化の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「無電柱化の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「無電柱化の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「無電柱化の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「無電柱化の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例とポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「無電柱化の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
東京都は、大森駅付近の道路について、幅員約15mの道路を20~30mに拡幅整備すると発表。車道は22車線、その両側に歩道を整備するとともに、無電柱化や街路樹の植栽を行います。
プレスリリースでは地図や断面図などを用いて説明しており、事業の概要がわかりやすくなっています。「事業の効果」として、工事によるメリットを箇条書きで掲載しているのも読みやすくGOOD。
記念日に関連した広報PRではありませんが、無電柱化に関わる工事を知らせるプレスリリースとして参考になる事例です。
11月10日の「無電柱化の日」は、無電柱化に注目が集まりやすい日です。インフラ業界の方や、無電柱化に関する製品の開発、事業計画を行う行政・企業の方にとっては、「無電柱化の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「無電柱化の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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