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10月29日は「おいしい大豆ミートの日」。今回は「おいしい大豆ミートの日」の意味や由来を解説します。
また、「おいしい大豆ミートの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報PR事例もご紹介。広報PRやマーケティングネタを探している方、特にリカバリーウェアに関連する商品・サービスを展開する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
10月29日は「おいしい大豆ミートの日」です。日本大豆ミート協会が制定しました。この日付は、大豆の収穫期が10月であることに加え、良質なたんぱく質を多く含み「畑の肉」とも呼ばれる大豆にちなみ、「に(2)く(9)」の語呂合わせから選ばれました。
大豆ミートとは、大豆を原料とした肉の代替となるおいしい加工食品のこと。健康志向の高まりや環境負荷の軽減、食事制限・食物アレルギーへの対応といった背景から、世界的に関心が高まっています。「おいしい大豆ミートの日」は、大豆ミートに対する認知や理解を促進し、市場の拡大を図ることを目的としています。
「大豆ミートにちなんだ健康セミナー」や「関連商品の発表」など、プレスリリースの配信を含む広報PR施策に活用しやすい記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「おいしい大豆ミートの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「おいしい大豆ミートの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「おいしい大豆ミートの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「おいしい大豆ミートの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「おいしい大豆ミートの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「おいしい大豆ミートの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「おいしい大豆ミートの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「おいしい大豆ミートの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「おいしい大豆ミートの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
日本大豆ミート協会は、10月29日を「おいしい大豆ミートの日」として、一般社団法人日本記念日協会に登録申請を行い、承認されたことをプレスリリースで発表しました。
プレスリリースでは、記念日登録を申請した理由のひとつとして、10月が全国的に大豆の収穫時期になることを挙げ、大豆ミートへの理解促進となる普及を目指していることを紹介しています。また、「おいしい大豆ミートの日」の登録を契機として、プロモーション活動や企業とのコラボレーションの展開など、今後の展望にも言及しています。
参考:日本大豆ミート協会 10月29日、「おいしい大豆ミートの日」に制定
株式会社ピエトロは、話題の冷凍宅配食サービス「nosh(ナッシュ)」を手掛けるナッシュ株式会社とのコラボレーションメニュー第2弾を発売することをプレスリリースで発表。今回の商品は、ピエトロオリジナルの大豆ミートソースにショートパスタを合わせた『ピエトロ特製大豆ミートソースのパスタ』です。
プレス一リースでは、商品の特長を画像付きで丁寧に紹介しており、単なる商品案内にとどまらず、大豆ミートを使った取り組みも展開。記念日と直接関連する事例ではありませんが、大豆ミートの魅力が伝える好例といえるでしょう。
参考:4月2日(火)から「nosh(ナッシュ)」にてピエトロの大豆ミートソースを使ったメニューが登場
料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社は、同サービス利用者を対象に大豆ミートの利用状況に関する調査を実施。調査結果をプレスリリースで発表しました。大豆ミート商品を展開するメーカー6社と2団体が共同で推進する「肉の日に大豆ミートプロジェクト」による調査です。
本プロジェクトでは、「大豆ミートの食卓定着状況を明らかにすること」や「2030年までに購入経験率100%達成に向けた大豆ミートの体験価値を明らかにすること」などを課題として掲げています。プレスリリースでは、カラーグラフを用いて調査結果を詳細に紹介しています。ポイントとなる回答を太字や下線で強調する見せ方も効果的です。「おいしい大豆ミートの日」に直接関連する事例ではないものの、大豆ミートの普及に向けた取り組みとして参考になる事例です。
参考:【肉の日に大豆ミートプロジェクト】11月29日「いい肉の日」に、第4回大豆ミート食卓白書を公開
10月29日の「おいしい大豆ミートの日」は、健康に関する情報に注目が集まりやすい日です。特に、大豆ミートを扱う企業は、「おいしい大豆ミートの日」を切り口として広報PRをするよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「おいしい大豆ミートの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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