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和服の日(10月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日和服の日(10月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

10月29日は「和服の日」。今回は「和服の日」の意味や由来を解説します。

また、「和服の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にアパレル業界の方や、和服の製造・開発に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「和服の日」の意味・由来とは?

10月29日は「和服の日」です。ファッション関連の店舗を約100ヵ所に展開する、株式会社鈴花商事によって制定されました。

日付は「いい(1)わ(0)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせが由来。日本固有の衣装の呼び名である「和服」を広め、和服ならではの素晴らしさを多くの人々に知ってもらうことが、記念日制定の目的です。

近年では普段着に洋服を選ぶケースがほとんどですが、成人式をはじめとする式典においては、和服を着用することもあります。

和服の新商品をプレスリリースで発表したり、関連のイベント・キャンペーン情報を発信したりといった広報活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「和服の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「和服の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「和服の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「和服の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「和服の日」を元に発信をする流れ

「和服の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「和服の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「和服の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「和服の日」を広報PRに活かした事例

「和服の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「和服の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「和服の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.小柄な女性でも着こなせるXS・Sサイズ限定の袴レンタルサイト

株式会社千成屋は2022年10月、和服のレンタルサイト「PICOLA」を新規オープンしたことをプレスリリースで発表しました。小柄な女性の着用を想定し、小さいサイズの卒業式袴をラインナップにそろえたレンタルサービスです。

XS・Sサイズのみを展開し、多様なデザインから選べるのが同サービスの強み。新規オープンを記念し、先着100人にドライフラワーヘアコサージュを配布するプレゼントキャンペーンを実施した取り組みもGOODポイントです。

参考:小柄女性のための卒業式袴のレンタルサイト「PICOLA」がOPEN!

事例2.全国各地の着物・帯が京都に集う企画展示

株式会社京都産業振興センターは、京都伝統産業ミュージアムにて「日本のそめおり展」を開催しました。2022年7月26日から8月28日にかけて、各産地の着物や帯などの和装製品を展示する企画です。

プレスリリースでは、昨年度に行われた企画展示の様子を、写真とともに紹介しているのがGOODポイント。着物が好きな人はもちろん、伝統的な和装に興味がある人や、ワークショップ・体験が好きな人にとっても魅力的なプロジェクトといえます。

参考:日本各地の和装製品が一堂に集う「日本のそめおり展」を京都伝統産業ミュージアムにて開催

事例3.ジェンダーレスな2wayエプロンを新発売

株式会社オフィス稲石は、エプロンブランドの「Cerisiers(セリジェ)」にて、新商品の和柄エプロンを発売しました。デザイナーの斉藤上太郎氏とコラボレーションし、ジェンダーレスなデザインにこだわった一品です。

家庭だけでなく、飲食店でも使いやすい2way仕様に設計されているのが魅力。性別を問わないデザイン性の高さと、利用シーンによって使い分けられる汎用性の高さを、プレスリリースでうまくアピールしています。

参考:まるで洋服!ジェンダーレスな和柄エプロン発売開始今ならLINE友達追加で1,000円オフ

「和服の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

10月29日の「和服の日」は、和服に注目が集まり、着物や袴を想起させるきっかけになる日です。ファッションの関連商品を扱う企業の方や、和服・和柄の商品開発を行っている方にとっては特に、「和服の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「和服の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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