PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
探偵の日(5月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日探偵の日(5月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月21日は「探偵の日」。今回は「探偵の日」の意味と由来を解説します。

また、「探偵の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイントをご紹介。実際に広報PRに活かしている事例と、魅力的な取り組みについてもピックアップしています。

広報やマーケティングネタを探している方、特に探偵・謎解きといったカテゴリの商品を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「探偵の日」の意味・由来とは?

5月21日は「探偵の日」です。探偵という職業を広く知ってもらうため、社団法人探偵協会「探偵の日選定委員会」が制定しました。

日付は、1981年5月21日に、日本ではじめて探偵に関する広告を掲載した出来事に由来しています。探偵事務所の広報PRはもちろん、探偵キャラクターが登場するアニメや、関連商品の売り出しといった観点でも広報活動に活かせるでしょう。

「探偵の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「探偵の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「探偵の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「探偵の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「探偵の日」を元に発信をする流れ

「探偵の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「探偵の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「探偵の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「探偵の日」を広報PRに活かした事例

「探偵の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。5月21日に限定しづらい場合は、探偵の文言に着目した広報PRも可能です。

次に、これから「探偵の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.人気作品のすべてが詰まったアプリで期間限定イベントを開催

株式会社サイバードは、株式会社小学館の少年コミック誌『週刊少年サンデー』とのコラボプロジェクトについて発表しました。人気作品『名探偵コナン』のすべてが詰まったアプリ「名探偵コナン公式アプリ」にて、「工藤有希子・妃英理・メアリー特集Revival」と題したイベントを実施。

2023年5月9日から6月8日までの期間限定で、「工藤有希子」「妃英理」「メアリー世良」が登場するエピソードをピックアップし、特集のリバイバルを展開する取り組みです。

「母の日」にちなんだ企画でもあり、女性キャラクターに限定してコンテンツ化しているのがユニークなポイント。アプリは基本無料で利用できるため、新規ユーザーの獲得にも効果が期待できる広報PR事例といえるでしょう。

参考:「名探偵コナン公式アプリ」にて、「工藤有希子・妃英理・メアリー特集Revival」を実施! ~全5エピソード・17話を1日1話無料

事例2.探偵が活躍する推理小説シリーズの舞台が上演決定

株式会社キョードーメディアスは、神津恭介シリーズより「呪縛の家」の上映を決定しました。世界の名作ミステリーを舞台化するプロジェクトの一環として誕生した作品で、推理小説・神津恭介シリーズでは初の舞台化を実現。

本作で起用した主要な俳優がわかるビジュアルと、「呪縛の家」の特徴を訴求したプレスリリースがGOODです。8月の初回上演に先駆けて、5月に配信することで、より多くの人へ認知を広めた有用な広報PR事例といえます。

参考:名探偵・神津恭介がついに舞台に初登場! ジャニーズJr.の林一敬が天才探偵役に挑む!神津恭介シリーズより『呪縛の家』上演決定!

事例3.推理アクションゲームの新グッズ発売情報をプレスリリース配信

株式会社アルジャーノンプロダクトは、株式会社スパイク・チュンソフトから発売予定の推理アクションゲーム「超探偵事件簿 レインコード」についてプレスリリースを発表しました。2023年6月30日発売予定のゲームで、同社からはアクリルスタンドをはじめとするグッズを展開。

ゲームの発売情報を紹介したうえで、キーホルダーやステッカー、ボールペンといった豊富なラインナップを1つずつピックアップしているのがGOODポイントです。ゲームの発売を待っている人はもちろん、発売情報を知らない潜在層への認知拡大効果にも貢献しています。

参考:『超探偵事件簿 レインコード』から新商品が発売決定!

「探偵の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

5月21日の「探偵の日」は、探偵事務所の広報PRのほか、漫画・アニメ・映画といったキャラクターに焦点を充ててコンテンツ化できる記念日です。

また「探偵の日」にちなんで、アンケートを実施して調査リリースを発表してもよいでしょう。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ