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食堂車の日(5月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日食堂車の日(5月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月25日は「食堂車の日」。今回は「食堂車の日」の意味や由来を解説します。

また、「食堂車の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に鉄道業界の方や飲食業界の方、イベント関連の企業などはぜひ参考にしてみてください。

「食堂車の日」の意味・由来とは?

5月25日は「食堂車の日」です。1899年(明治32年)のこの日、日本で初めて食堂車が連結された鉄道が走ったことに由来しています。

当時、私鉄の山陽鉄道の官設鉄道・京都駅〜三田尻駅間を走る急行列車に食堂付き一等車を連結。食堂車は当初、一等旅客と二等旅客の専用のものでかつ洋食のみが提供されていましたが、1901年(明治34年)には、官営鉄道(国鉄)の新橋駅〜神戸駅間の急行列車にも食堂車が登場しました。さらに1906年(明治39年)には、新橋駅〜神戸駅間の三等急行列車に和食堂車が登場し、誰でも食堂車を利用できるようになりました。

「食堂車の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「食堂車の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「食堂車の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「食堂車の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「食堂車の日」を元に発信をする流れ

「食堂車の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「食堂車の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「食堂車の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「食堂車の日」を広報PRに活かした事例

「食堂車の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「食堂車の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップしました。また、同じ業界の記念日である「鉄道の日」に関連した広報PR事例も紹介します。

事例1.豪華列車の食堂車を彷彿とさせる限定メニューを提供

株式会社ジェイアール西日本ホテル開発(JR西日本ホテルズ)は、大阪ステーションホテルの館内レストランで提供するメニューについてプレスリリースを配信しました。春の新メニューとして、世界の国々をイメージした月替わりのメニューを展開。

「食堂車の日」に関する事例ではありませんが、コンセプトやインテリアのテーマを「豪華列車の食堂車を彷彿とさせる」という文言とともに紹介し、各メニューのイメージが伝わる写真を掲載したのがGOOD。「豪華列車」のイメージと乖離せず、上質な雰囲気を演出したビジュアルが魅力的な好事例です。

参考:【大阪ステーションホテル】“豪華列車の食堂車”がコンセプト、春のビュッフェで美食旅へ出発 世界の国々をイメージしたメニューが月替わりで登場

事例2.世界遺産や食堂車などの魅力を収録した書籍を発売

株式会社インプレスホールディングスは、航空・鉄道分野などのメディア事業を手掛けるグループ会社のイカロス出版株式会社についてプレスリリースを配信。夜行列車や世界遺産など、鉄道旅行の魅力を発信する書籍『鉄道で楽しむヨーロッパ』を発売しました。

プレスリリースでは、鉄道旅行の注目度がわかる解説や鉄道の旅の魅力など、書籍のテーマに沿ったコンテンツ内容の特徴をピックアップしたのがGOODです。記念日にちなんだ事例ではありませんが、「こんな方におすすめ」と想定する読者像を具体的に示すことで対象者の層を明らかにしています。

参考:世界遺産から夜行列車、食堂車まで、鉄道旅行の魅力を満喫する『鉄道で楽しむヨーロッパ』を発売

事例3.食堂車の食器をイメージしたコラボ商品ラインナップを紹介

株式会社ICLは、ライフスタイルブランド「Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)」と「Cat’s ISSUE(キャッツイシュー)」のコラボレーションプロジェクトについてプレスリリースを配信しました。10回目のコラボを記念し、「アフターヌーンティー急行」の紅茶をモチーフにしたアイテムを販売。

食堂車で使われている食器をイメージにしたラインナップを特徴としており、プレスリリースでも高級感・独自性のあるデザインを写真で紹介したのがGOODです。記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、豊富ながら統一感のあるビジュアルが参考になります。

参考:Cat‘s ISSUEとAfternoon Tea記念すべき10回目のコラボレーション! 食堂車の食器をイメージしたテーブルウエアなど2月22日(木)から発売

「食堂車の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「食堂車の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。「食堂車の日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、食堂車や鉄道、駅弁などに関する調査リリースを出したりするのも一案です。

また、10月14日「鉄道の日」など別の記念日と絡めるとより幅広い広報PRが期待できるでしょう。今一度「食堂車の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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