PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
ディスクジョッキーの日(12月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ディスクジョッキーの日(12月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月28日は「ディスクジョッキーの日(DJの日)」。今回は「ディスクジョッキーの日」の意味や由来を解説します。

また、「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に放送業界・ラジオ業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ディスクジョッキーの日」の意味・由来とは?

12月28日は「ディスクジョッキーの日(DJの日)」です。ラジオ番組の企画・制作やディスクジョッキーのマネジメントを手掛ける、株式会社サンディによって制定されました。

日付は、日本ではじめて本格的な活躍を見せた糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)にちなんでいます。ディスクジョッキーやラジオパーソナリティの活動内容を発信し、より多くの人に魅力を知ってもらうことがおもな目的です。

なお、略称であるDJには、ラジオDJのほかクラブDJ・ヒップホップDJ・ロックDJといったジャンルがありますが、「ディスクジョッキーの日」はラジオDJにまつわる記念日となっています。

ラジオ番組やパーソナリティといった活動は日本人にとって馴染み深いため、放送業界に関わる企業であれば、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ディスクジョッキーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ディスクジョッキーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ディスクジョッキーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ディスクジョッキーの日」を元に発信をする流れ

「ディスクジョッキーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ディスクジョッキーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ディスクジョッキーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ディスクジョッキーの日」を広報PRに活かした事例

「ディスクジョッキーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ディスクジョッキーの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ディスクジョッキーの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.作家・村上春樹氏のラジオ番組放送内容をプレスリリースで紹介

株式会社エフエム東京(TOKYO FM)は、作家の村上春樹氏がディスクジョッキーを務めるラジオ番組「村上RADIO」に関するプレスリリースを配信。「村上RADIO~ポール・サイモン・ソングブック~」と題し、全国38局でオンエアすることを決定しました。

プレスリリースでは今回の放送内容を簡単に紹介したあと、リスナーに向けたコメントもピックアップしています。「ディスクジョッキーの日」に関する事例ではありませんが、放送の数日前にプレスリリースを配信することで、既存顧客はもちろん潜在層への認知拡大効果に寄与した広報PR施策といえるでしょう。

参考:作家・村上春樹のラジオ番組、第70回時代の波に流されない静かで力強いメロディー。『村上RADIO~ポール・サイモン・ソングブック~』

事例2.3人で40年前を振り返る新春特別番組を放送

株式会社文化放送は、2024年1月1日に放送する番組「憧れのミスDJ座談会」についてプレスリリースを配信しました。「ミスDJ」の出身者やラジオパーソナリティを務めるタレントが、約40年前を振り返って名曲や人生について語る新春特別番組です。

こちらも「ディスクジョッキーの日」に関するプレスリリースではありませんが、放送に先駆けてプレスリリースを配信し、メディア関係者を含む多くの人の関心を惹いたのがGOODポイント。放送日時だけでなく、登壇者がひと目でわかる画像も参考になります。

参考:80年代の女子大生ブームを牽引した伝説のラジオ番組 歴代DJの千倉真理、長野智子、向井亜紀が揃って共演

事例3.半年間限定のレギュラーDJをプレスリリース配信で発表

株式会社エフエム大阪は、半年間の期間限定番組「E∞Tracks Selection(イートラック セレクション)」の2025年1月〜6月期レギュラーDJをプレスリリースで発表しました。アーティストの写真とともに、初回放送日や放送期間といった番組概要をまとめています。

比較的シンプルなプレスリリースですが、重要な事項がわかりやすくまとめられており、写真も複数掲載して視認性を高めたのが参考になるポイント。「ディスクジョッキーの日」に合わせたではないものの、キーワードとの親和性が高く、本番組ならではの希少性を伝えた有用な広報PR施策です。

参考:MACK JACK、BigfumiがレギュラーDJ に決定! FM 大阪 「E∞Tracks Selection」 (読み:イートラック セレクション)

「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月28日の「ディスクジョッキーの日」は、ラジオ番組やディスクジョッキーに注目が集まりやすい日です。ラジオに関わる企業の方や、ディスクジョッキーの養成・マネジメントといった事業を行っている方にとっては特に、「ディスクジョッキーの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ディスクジョッキーの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ