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犬の日(11月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日犬の日(11月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

11月1日は「犬の日」。今回は「犬の日」の意味や由来を解説します。

また、「犬の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にペットに関するサービスや商品を提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「犬の日」の意味・由来とは?

11月1日は「犬の日」です。1987年にペットフード工業会(現、一般社団法人ペットフード協会)をはじめとする6団体が、犬のための記念日として制定。「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」という犬の鳴き声にちなみ、11月1日に定められました。犬に関する知識を深めるとともに、犬をかわいがることが目的とされています。

毎年、さまざまな企業が「犬の日」に絡めて犬に関連するキャンペーンやイベントを開催しています。

「犬の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「犬の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「犬の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「犬の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「犬の日」を元に発信をする流れ

「犬の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「犬の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「犬の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「犬の日」を広報PRに活かした事例

「犬の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「犬の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。

事例1.「犬の日」にちなんでクラウドファンディングを提案

特定非営利活動法人・日本レスキュー協会は、2025年11月1日の「犬の日」にちなんでプレスリリースを配信。9月1日から11月12日にかけて実施している、災害救助犬の育成資金を集めるクラウドファンディングを紹介しました。

実施中のクラウドファンディングを、親和性の高い「犬の日」と掛け合わせて発信することで潜在層へアプローチしたのがGOODです。メディア関係者の関心を寄せやすいニュース性のあるプレスリリースで、認知拡大効果に寄与した好事例といえるでしょう。

参考:犬の日に、災害救助犬を応援しよう!

事例2.犬が活躍する海外ドラマを「犬の日」限定で特集放送

アクション海外ドラマ専門チャンネル「アクションチャンネル」を運営するAXN株式会社は、「毎年恒例!犬の日特別企画」と題した放送企画をプレスリリースで発表しました。2025年11月1日の「犬の日」に合わせて、犬と人間のコンビが活躍するアクションドラマを展開する1日限定の特集放送です。

さらにプレスリリースでは、同チャンネルの公式キャラクター「アクティー」をデザインしたグッズの販売情報にも触れています。特集放送の日付や「犬の日」の記念日名、チャンネル名などを網羅したタイトルも参考になるのではないでしょうか。

参考:11/1は、ワンワンワンで“犬の日” !ワンコが活躍するドラマをアクションチャンネルで大放送! 『毎年恒例!犬の日特別企画』11/1(土)午前10時スタート

事例3.「犬の日」に向けてペットツーリズムの実態調査をレポート

犬・猫向けの手づくりごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」を展開する株式会社バイオフィリアは、2025年11月1日の「犬の日」に先駆けてプレスリリースを配信。10月15日~19日、犬と暮らす飼い主451人を対象に「ペットツーリズム」に関する実態調査を行い、プレスリリースで結果を発表しました。

「愛犬を旅行に連れていきたいか」「愛犬と旅行したい理由」といった回答結果をまとめ、グラフ画像とともにわかりやすく紹介されているのがGOODです。調査結果が自社事業にどういった影響を及ぼすのか、プレスリリース後半で展望に触れることで意義を伝えています。

参考:【犬の日 ペットツーリズム需要調査】愛犬と旅行したい人95%、旅費が高くても愛犬と旅行したい人82%!愛犬家に人気の旅先ランキング発表。

「犬の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「犬の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

近年では犬をペットとして迎え入れる人は増加傾向にあります。11月1日の「犬の日」をきっかけに、商品やサービスに関するプレスリリースを発信することで、多くの愛犬家の目に留まり、効果的な広報PR活動ができるのではないでしょうか。

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