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国産とり肉の日(10月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日国産とり肉の日(10月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

10月29日は「国産とり肉の日」。今回は「国産とり肉の日」の意味や由来を解説します。

また、「国産とり肉の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、実際に活用している広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、国産肉をメインに取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「国産とり肉の日」の意味・由来とは?

10月29日は「国産とり肉の日」です。畜産の発展や国民の食生活改善向上などに取り組む、一般社団法人・日本食鳥協会(JCA)によって制定されました。

日付は、干支の酉(とり)が10番目であることと、「と(10)り」「に(2)く(9)」の語呂合わせを組み合わせたのが由来。日本産のとり肉の安全性や、おいしさを多くの人たちに知ってもらう目的で制定された記念日です。

同協会は、毎年10月には「国産とり肉の日」にちなんだイベント・キャンペーンを実施しています。2022年は、クイズに答えて豪華賞品が当たるプレゼント企画を行いました。

国産とり肉の販売に携わっている方はもちろん、とり肉を用いたメニューの開発・販売を行う企業の方にとっても、広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「国産とり肉の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「国産とり肉の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「国産とり肉の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「国産とり肉の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「国産とり肉の日」を元に発信をする流れ

「国産とり肉の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「国産とり肉の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「国産とり肉の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「国産とり肉の日」を広報PRに活かした事例

「国産とり肉の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「国産とり肉の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.国産とり肉を使った離乳食を販売開始

離乳食の企画・販売を行う株式会社Eatbyhandは、手づかみで食べる離乳食宅配「TEDEMOGU(てでもぐ)」より国産の鶏肉を使った新メニューを販売開始。詳細をプレスリリースで配信しました。

新メニューの「とり肉と野菜入り豆腐ハンバーグ」は、脂身と皮を取り除いた鶏肉と、にがりとすまし粉で作った豆腐、国産の玉ねぎ、人参、小松菜を混ぜたものです。プレスリリースには、1つ22gの豆腐ハンバーグにタンパク質が約3.2g含まれていることや、栄養面についてもしっかりと説明しているのがGOODポイント。

記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、「国産とり肉」を使ったメニューに関する情報発信の参考になる事例です。

参考:手づかみ離乳食宅配のTEDEMOGU(てでもぐ)で、1歳頃から食べられる国産の鶏肉を使用した新そうざいが登場!

事例2.秋の食材を贅沢に使用したパーティ―コースが登場

株式会社イーストンが運営する「焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん」は、秋ならではの食材を使った新メニューと、期間限定のパーティーコースについてプレスリリースを配信しました。同店は、新鮮な国産鶏をジューシーに焼き上げるジャンボ焼鳥や、北海道の素材にこだわったメニューを展開しています。

プレスリリースではコースの紹介として、北海道産秋刀魚、茄子、椎茸、シャケ、いくらなどを使用したメニュー内容を画像とともに掲載。記念日にちなんだ広報PRではないものの、旬の食材を使用した料理やジャンボ焼鳥など丁寧に盛り付けられた画像を使用することで、ビジュアルが参考になる事例です。

参考:秋ならではの食材が主役!北海道産さんまや茄子など秋を味わう贅沢な新作!期間限定コースが「いただきコッコちゃん」全店で販売!秋の夜長を楽しんで!

事例3.国産鶏のとり焼肉を人気調味料で味わうとり焼肉店オープン

商品、サービスの企画・開発から物流まで行う株式会社QuestP’ageは、お笑いコンビバイきんぐ西村瑞樹氏監修の調味料で国産鶏が楽しめる「とり焼肉店」を開店したことをプレスリリースで配信。

プレスリリースでは、店舗や西村瑞樹氏監修の調味料「バカシリーズ」、調味料「バカシリーズ」を使用したメニューを画像とともに紹介。店舗で味わえるとり焼き肉が想像しやすくなるよう工夫されています。「国産とり肉の日」に関する広報PRではありませんが、とり肉メニューの魅力が伝わるプレスリリースの構成が参考になる好事例です。

参考:【OPEN】バイきんぐ西村瑞樹氏監修のバカまぶし・バカびたしで国産鶏が楽しめる”とり焼肉店”

「国産とり肉の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

10月29日「国産とり肉の日」は、肉類のなかでも国産の鶏肉に注目が集まりやすい日です。国産品を中心に取り扱っている方や、鶏肉を用いたメニュー開発に携わっている方にとっては特に、「国産とり肉の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「国産とり肉の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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