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E.T.の日(12月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日E.T.の日(12月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月4日は「E.T.の日」。今回は「E.T.の日」の意味や由来を解説します。

また、「E.T.の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に映画業界の方や、『E.T.』関連の商品を販売している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「E.T.の日」の意味・由来とは?

12月4日は「E.T.の日」。1982(昭和57)年12月4日、スティーヴン・スピルバーグ監督のアメリカ映画『E.T.』が日本で公開された出来事にちなんだ記念日です。

アメリカ国内では当時最大の興行収入を達成し、全世界の映画配給収入歴代1位を記録しました。日本でも大きな話題を呼び、初公開から40年が経った現代でも、名作映画のひとつとして知られています。

なお、E.T.の語源である「Extra-Terrestrial(地球外生命体)」は、当時「宇宙からの愛らしい訪問者」と訳されました。地球外生命体と少年の出会いを描くストーリーだけでなく、ユニークなキャラクターも人気の理由といえます。

世界的に知名度の高い映画作品であるため、老若男女を問わず幅広い層をターゲットにできるでしょう。映画業界だけでなく、キャラクターとのコラボ商品を販売したり、アンケート調査に活かしたりといった広報PR活動にも有用です。

「E.T.の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「E.T.の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「E.T.の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「E.T.の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「E.T.の日」を元に発信をする流れ

「E.T.の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「E.T.の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「E.T.の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「E.T.の日」を広報PRに活かした事例

「E.T.の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「E.T.の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「E.T.の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.『E.T.』モチーフのコラボレーションアイテムが誕生

インターネット調査事業やWebサイト企画・構築などを手掛ける株式会社ヒキダシは、映画『E.T.』の新商品についてプレスリリースを配信しました。オジャガデザイン株式会社のレザーブランド「OJAGA DESIGN」とのコラボレーションで誕生したレザーアイテムです。

「E.T.の日」に特化した事例ではありませんが、人気作品である『E.T.』にフォーカスしたデザインと、レザーならではの高級感が魅力的な商品企画。コレクションがわかる写真はもちろん、各商品をひとつずつ紹介し、価格や材質などもまとめた構成が参考になります。

参考:1982年公開の映画『E.T.』とレザーブランド OJAGA DESIGN とのコラボレーションレザーアイテムが登場です。

事例2.ジョン・ウィリアムズの名曲を披露するコンサート開催決定

株式会社サンライズプロモーション東京は、2025年3月に開催予定の公演「ジョン・ウィリアムズ トリビュートスペシャルコンサート with キース・ロックハート」についてプレスリリースを発表しました。映画『E.T.』『ジョーズ』などで知られる作曲家ジョン・ウィリアムズの名曲を披露するフルオーケストラです。

当日は、同氏のインタビュー映像が放映されることにも訴求。実際の公演の様子がわかるイメージ写真を複数掲載し、ファンやメディア関係者を中心に多くの人の関心を高めています。「E.T.の日」の広報PR施策ではありませんが、決定事項としてプレスリリースを配信することで認知拡大効果に寄与した好事例です。

参考:ジョン・ウィリアムズ トリビュートスペシャルコンサート with キース・ロックハート ジョン・ウィリアムズの貴重なインタビュー映像付 来年3月に開催決定!

事例3.『E.T.』の世界観をイメージした限定商品を発表

ファッションブランドを中心に手掛けるfranky株式会社は、WIND AND SEA公式オンラインストアで発売する限定予約商品についてプレスリリースを配信しました。名作映画『E.T.』とコラボレーションし、作品の世界観や1980年代の色使いなどを落とし込んだ電動アシスト自転車です。

「E.T.の日」の事例ではありませんが、作品のワンシーンを思わせるビジュアルが特徴的。ポスタービジュアルも掲載し、映画ファンを起点に話題化を図る切り口として参考になります。記念日と掛け合わせた発信にも応用しやすく、自社ならではのコラボレーション事例としてヒントが多い内容です。

参考:WIND AND SEAと名作映画E.T. との初となるカプセルコレクション

「E.T.の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月4日の「E.T.の日」は、『E.T.』をはじめとするSF映画作品に注目が集まりやすい日です。映画業界の方や、配信サービスを運営する企業の方にとっては特に、「E.T.の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

また、「E.T.の日」に合わせて調査リリースを出したり、X(旧 Twitter)やInstagramといったSNSで商品・サービスについて発信したりするのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「E.T.の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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