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イースター(4月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日イースター(4月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2025年4月20日は「イースター(復活祭)」。今回は「イースター」の意味や由来を解説します。

また、「イースター」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に春シーズンならではのイベント・キャンペーン企画を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「イースター」の意味・由来とは?

2025年4月20日は「イースター(復活祭)」です。イエス・キリストが磔刑に処され、3日後に復活したことを記念するキリスト教の祭日として制定されました。

日付は宗派によって算定方法が異なり、東方教会は4月始めから5月始め、西方教会は3月末から4月末のいずれかの日曜日が記念日です。

日本ではグレゴリオ暦を用いる西方教会の日付が広く知られており、2025年は4月20日、2026年は4月5日が「イースター」にあたります。

日本人にとってそれほど馴染み深い記念日ではないものの、キリスト教においては最重要視される日。

キリスト教に深く絡めた企画でなくとも、「イースター」の時期にキャンペーンを実施したり、「イースター」にちなんだ限定商品を展開したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。

「イースター」をきっかけに広報PR活動をする効果

「イースター」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「イースター」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「イースター」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「イースター」を元に発信をする流れ

「イースター」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「イースター」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「イースター」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「イースター」を広報PRに活かした事例

「イースター」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「イースター」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.イギリス人の「イースター」につちえセミナーで解説

株式会社スモールブリッジは、英語学習者向け無料オンラインセミナーの開催情報を公開しました。「イギリス人はイースターをどう祝うの?」と題したプログラムを、日本最大級のオンライン習い事サイト「カフェトーク」にて実施。

「イースター」の起源から食事に関する裏話、エッグハントの基礎知識などをカリキュラムに組んでいるのが特徴です。ライブ視聴は誰でも無料でできるため、今回の取り組みをきっかけにサービスの認知拡大・利用促進効果を高めています。

参考:【英語学習者向け・無料オンラインセミナー】「イギリス人はイースターをどう祝うの?」オンライン配信(2023年4月27日(木)21:00〜配信)

事例2.「イースター」に欠かせないホットクロスバンを限定販売

株式会社BREAD&BEANは、2023年の「イースター」に合わせて期間限定商品を発売しました。ニュージーランドやイギリス、カナダといった国々で「イースター」の伝統的な食べ物として知られる、ホットクロスバンを提供する取り組みです。

プレスリリースでは「イースター」やホットクロスバンの概要に加え、企業としてのこだわりを写真とともに紹介しているのがGOODポイント。自社が強みとする商品と、世界的な記念日をうまく組み合わせた広報PR事例です。

参考:清澄白河の行列が絶えないベーカリー・ロースタリーカフェ B²(ビースクエアード) 4月12日からイースターをテーマとしたオセアニアの伝統的なスイーツ「ホットクロスバン」を期間限定で提供開始!

事例3.イースターバニーを彷彿とさせる春らしい限定パフェ

株式会社タカノフルーツパーラーは、「イースター」を彩るスイーツの提供を発表しました。子孫繁栄の象徴とされるウサギをモチーフに、カラフルなフルーツとイースターバニーで飾ったパフェです。

「イースター」ならではの飾りつけだけでなく、春らしい見た目や味わいにこだわっているのも強み。実際に提供する商品の画像とともに紹介することで、より多くの人へ認知を拡大させた広報PR事例といえます。

参考:【タカノフルーツパーラー】イースターを彩る、うさぎをモチーフにしたカラフルなパフェが登場

事例4.卵とウサギをモチーフにしたブラウニーのセット商品を発売

リボン食品株式会社は、同社が運営するNY発の本格ブラウニー専門店「Fat Witch Bakery Japan」にて、「ファットウィッチベーカリー イースター」と題した限定商品を発売しました。

今回のイベントでは、2種類のフレーバーを限定イースターパッケージのセットで展開。「イースター」の象徴である卵とウサギをモチーフにしたデザインが特徴的で、過去に販売した人気商品を復活させたのもユニークなポイントです。

対象店舗での販売だけでなく、オンラインストアでも取り扱いを決定しました。プレスリリースとして発信することで、より効果的な販売数増加に貢献しています。

参考:NY発のブラウニー専門店Fat Witch Bakery Japanから昨年即完売したイースターパッケージが2023年も登場!イースターエッグをモチーフ・再販希望多数のフレーバーも限定復活

事例5.着物に新しい息吹をもたらすイベント

株式会社一蔵は、2023年の「イースター」にちなんで、「キモノイースター」と題したイベントを開催しました。着物に新しい息吹をもたらすイベントとして、着物のサイズ直しやシミ抜き、リメイクといったサービスを利用できるプロジェクトです。

「母や祖母の着物を着たい」「思い出深い着物を再利用したい」という要望に応えるために企画されており、新生活と復活祭に絡めて実現したのが特徴。カジュアル着物専門店を展開する企業ならではの広報PR事例ともいえます。

参考:銀座 いち利> “美と再生”がテーマの春の祭典「キモノイースター」4月開催 【東京/大阪:入場無料】

「イースター」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「イースター」は、キリスト教最大の祭日であるイースター(復活祭)に注目が集まりやすい日です。特定の商材カテゴリに限らず、「イースター」の象徴をデザインした商品展開や、春のイベント企画を検討している方にとっても、「イースター」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「イースター」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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