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イージーパンツの日(8月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日イージーパンツの日(8月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月21日は「イージーパンツの日」。今回は「イージーパンツの日」の意味や由来を解説します。

また、「イージーパンツの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にアパレル業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「イージーパンツの日」の意味・由来とは?

8月21日は「イージーパンツの日」です。ベビー服からレディース・メンズ向け衣類まで幅広く取りそろえる、株式会社ユニクロによって制定されました。

日付は「パ(8)ンツ(2)」と「イー(1)ジー」を組み合わせた語呂合わせが由来。同社が展開するブランド「ユニクロ」の人気商品である「イージーパンツ」の認知を高めることが、記念日制定の目的です。

「イージーパンツの日」はユニクロ製品にちなんでいますが、複数の企業が同名のアイテムを販売しています。新製品のプレスリリースを発信したり、自社商品の開発状況を紹介したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「イージーパンツの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「イージーパンツの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「イージーパンツの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「イージーパンツの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「イージーパンツの日」を元に発信をする流れ

「イージーパンツの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「イージーパンツの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「イージーパンツの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「イージーパンツの日」を広報PRに活かした事例

「イージーパンツの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「イージーパンツの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「イージーパンツの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.冬を快適に過ごすスリムフィットイージーパンツを発売

ライクス株式会社は、スノーボードウェアトップブランド「686(シックスエイトシックス)」のプレスリリースを公開しました。カジュアルラインの「EVERYWHERE COLLECTION」から発売されるテクニカルパンツです。

冬を快適に過ごすための素材にこだわり、最新のテクノロジーであるメリノウール記事を採用。「スリムフィットイージーパンツ」の使いやすさを紹介し、興味関心を高めた広報PR事例です。

参考:LA発スノーボードウェアブランド『686』のカジュアルライン「EVERYWHERE COLLECTION」より、メリノウール生地をインナーライナーに施したテクニカルパンツを発売

事例2.医療用品のノウハウを反映した新たな機能性ウェア

医療用品の企画・製造・販売を手掛けるクラシコ株式会社は、機能性ウェア「MyWear(マイウェア)の発売を決定しました。普遍的なファッションアイテムとメディカルウェアを掛け合わせた、新たな取り組みです。

ウェアは耐久性や着心地に加え、高ストレッチ・高通気といった機能性にも優れています。オーバーサイズのTシャツやワークシャツ、イージーパンツなど複数のラインナップを展開し、利用シーンに合わせて使いやすい商品内容を紹介したプレスリリースがGOODポイントです。

参考:メディカルアパレルブランド:クラシコより医療服素材を使用した耐久性・機能性の高い“日常着”「MyWear」を11月1日(火)に数量限定発売

事例3.人気インフルエンサーとのコラボ企画で限定アイテムを展開

株式会社ジュニアーは、同社がt根会するEUCLAID(エウクレイド)のニュースリリースを発表しました。ファッションインフルエンサーのAya氏とコラボレーションし、限定アイテムを販売するプロジェクトです。

今回の企画では、2WAYプルオーバーやウエストゴムのサテンイージーパンツ、などを展開。実際に着用したインフルエンサーの写真とともに紹介することで、商品の販売促進はもちろん、同氏の認知拡大効果にも貢献した広報PR事例といえます。

参考:エフォートレスな気持ちでクリーンに元気に!そんな気持ちが詰まったファッションインフルエンサーAyaさんとEUCLAIDのコラボレーション第5弾

「イージーパンツの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月21日の「イージーパンツの日」は、衣類の中でも着脱しやすいイージーパンツに注目が集まりやすい日です。ファッションアイテムの開発に携わっている方や、夏限定の商品製造・販売などを行う企業の方にとっては特に、「イージーパンツの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「イージーパンツの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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