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葉酸の日(4月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日葉酸の日(4月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月3日は「葉酸の日」。今回は「葉酸の日」の意味や由来を解説します。

また、「葉酸の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にヘルスケア業界の方や、サプリメントの製造販売を手掛ける企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「葉酸の日」の意味・由来とは?

4月3日は「葉酸の日」です。京都市に事務所を構える、一般社団法人・母子の健康を考える会によって制定されました。

日付は、「よう(4)さん(3)」と読む語呂合わせが由来。妊婦や女性にとって重要な栄養源である葉酸の認知度を高めて、積極的な摂取を呼びかける目的を掲げています。

葉酸とは、無脳症や二分脊椎症といった胎児の病気に対して、妊娠初期の発症リスクを下げる効果が期待できるといわれるビタミンの一種です。

性別を問わず重要な成分ですが、女性・妊婦にとっては特に有効性が高いため、レディース向けサプリメントなど多様な商品が販売されています。

専門的な観点から葉酸の大切さを発信したり、葉酸を含んだ食事・サプリメントなどを紹介したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「葉酸の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「葉酸の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「葉酸の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「葉酸の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「葉酸の日」を元に発信をする流れ

「葉酸の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「葉酸の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「葉酸の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「葉酸の日」を広報PRに活かした事例

「葉酸の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「葉酸の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「葉酸の日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.葉酸などの栄養素が入ったフリーズドライティーを販売

和歌山県紀の川市でパッションフルーツや国産バナナなどを栽培するKubo-Laboは、新商品に関するプレスリリースを配信。妊娠中や妊活中の女性が必要な栄養素である「葉酸」などの栄養素が入ったフリーズドライティー「PARI PORI TEA(パリポリティー)」を発売開始します。

プレスリリースでは、商品についての詳細やこだわりを画像とともにわかりやすくまとめて紹介。フレーバーごとの特徴を記しているのもGOODです。「葉酸の日」にちなんだ事例ではありませんが、「葉酸」を使った新商品の魅力が伝わるプレスリリースの構成が参考になります。

参考:葉酸を和歌山のパッションフルーツから。妊娠中や妊活中の女性に向けた新感覚のかんじゃうドリンク「PARI PORI TEA(パリポリティー)」を発売開始。

事例2.「葉酸サプリ部門」の口コミ大賞を受賞

バイエル薬品株式会社の葉酸マルチビタミンサプリメント「エレビット®」は、ママ向けサービス「ママリ」の「ママリ口コミ大賞2024」にて「葉酸サプリ部門」を受賞。詳細をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、受賞した賞や商品をわかりやすく伝えるタイトルとキービジュアルが目を引きます。補足説明として評価ポイントをサブタイトルに記しているのもポイントです。記念日に関する発信ではないものの、受賞を機にプレスリリースを配信することで、より多くの人の興味・関心につなげた参考事例といえるでしょう。

参考:バイエル薬品「エレビット®」がママリ口コミ大賞2024「葉酸サプリ部門」を受賞

事例3.不足しやすい葉酸や鉄分をサポートする新商品を発売

化粧品や健康食品、アパレル商品の製造販売を行う株式会社アテニアは、栄養機能食品『ママハピ 葉酸&鉄プラス』の発売開始についてプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、開発背景をはじめ、商品の特徴、商品詳細をそれぞれ見出しを設定して紹介。記念日にちなんだ事例ではありませんが、情報が整理された読みやすい構成がGOODです。

参考:妊娠前~授乳期まで、不足しやすい成分をサポート。栄養機能食品『ママハピ 葉酸&鉄プラス』2024年2月15日(木) 新発売

「葉酸の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月3日の「葉酸の日」は、栄養素やビタミンの中でも「葉酸」に注目が集まりやすい日です。サプリメントの製造・販売に携わっている方、特に妊婦や子育て世代の女性向けに商品開発を行う企業の方にとっては、「葉酸の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「葉酸の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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