
国際ヨガデー
6月8日は「ガパオの日」。今回は「ガパオの日」の意味や由来を解説します。
また、「ガパオの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特にアジアン料理やタイ料理の商品開発や飲食店をされている企業は、ぜひ企画の参考にしてみてください。
6月8日は「ガパオの日」です。本格派タイフードレストラン「ガパオ食堂」を運営する株式会社ベースが2007年に制定。日付は「ガパオ食堂」の設立日にちなんだもの。
ガパオとはタイホーリーバジルのことをいい、鶏のひき肉を調味料で炒めてご飯に乗せた「ガパオライス」はタイ料理の人気メニューです。タイ料理やガパオライスのさらなる普及を目的としています。
自社商品や新メニューのプレスリリースを発表したり、ガパオにまつわる情報発信につなげたり、多様な広報PR活動に活かしやすい記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「ガパオの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ガパオの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ガパオの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「ガパオの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「ガパオの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「ガパオの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「ガパオの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「ガパオの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだ事例ではないものも、今後「ガパオの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。
アークランドサービスホールディングス株式会社は、子会社である株式会社ミールワークスが提供する限定メニューについてプレスリリースを配信。イートイン&テイクアウト「マンゴツリーキッチン”ガパオ”」で「赤いガパオ」、「マンゴツリーキッチン”カオマンガイ”」で「赤いカオマンガイ」を販売します。
「旨辛で夏をサキドリ」という季節性をフックとしたタイトルがGOOD。唐辛子、商品写真、赤のテキストで構成した辛さがイメージしやすいアイキャッチも印象的です。
「ガパオの日」にちなんだものではありませんが、限定性や季節性をうまくプレスリリースでアピールし、辛い物好きな新規顧客へのアプローチにも効果が期待できる広報事例です。
参考:【旨辛で夏をサキドリ】看板メニューをHOTに堪能「赤いガパオ」と「赤いカオマンガイ」が新登場
株式会社阪急阪神百貨店は、阪神梅田本店「食祭テラス」にて、ガパオライスをはじめとする東南アジアのローカルフードを食べ歩きできるイベントを開催することを、プレスリリースで発表。屋台の雰囲気を再現した空間で、タイ料理やベトナム料理など、多彩なメニューを楽しめる企画です。
プレスリリースには、イベントの公式ホームページやSNSのURLが掲載されており、詳細情報にすぐアクセスできる導線が設けられています。「ガパオの日」に合わせた発信ではないものの、ガパオライスをテーマにしたイベントの認知拡大に寄与する広報PRしさくの好事例といえるでしょう。
参考:【阪神梅田本店】初企画!ガパオライス、トムヤムクン、タイ風焼きそばやビールまで!東南アジアの屋台めしを満喫できる6日間
ブランドシェアリングサービスを展開する株式会社Passは、本格ガパオライスブランド「タイカフェ・ガパオ Thai Cafe Gapao」の新規オーナー募集キャンペーンを全国で開始することを、プレスリリースで発表。ブランドシェアリングサービスの一環として、加盟希望者向けの情報提供を行っています。
プレスリリースでは、キャンペーン概要に加え、スパイシーな香りが食欲をそそるガパオライスの写真やメニュー紹介も掲載され、視覚的な訴求力が高まっています。記念日に関連した配信ではありませんが、ブランドの魅力を訴求しながら、新規参画者を募る広報PR施策として参考になる事例です。
参考:スパイシーなバジルの香りがやみつきに!本格ガパオライスブランド「タイカフェ・ガパオ Thai Cafe Gapao」全国新規オーナー募集キャンペーン開始のお知らせ
6月8日の「ガパオの日」は、タイ料理の中でもガパオを使ったメニューや商品に注目が集まりやすい日です。アジアン料理の商品を扱う企業の方や、タイ料理店を営む方にとっては特に、「ガパオの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ガパオの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
【関連記事】