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ゴルフ記念日(5月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ゴルフ記念日(5月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

5月28日は「ゴルフ記念日」。今回は「ゴルフ記念日」の意味や由来を解説します。

また、「ゴルフ記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にゴルフやレジャー業界の方やゴルフ場を運営している企業、ゴルフ関連の商品やサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「ゴルフ記念日」の意味・由来とは?

5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年(昭和2年)のこの日、第1回日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことに由来しています。

スポーツ用品のミズノの直営店・MIZUNO TOKYOが公募で決定した「スポーツ記念日」のひとつで、ゴルフのさらなる発展を目的として1994年(平成6年)に制定。現在日本オープンゴルフ選手権大会は、秋に行われるゴルフのビッグイベントとなっています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されています。

「ゴルフ記念日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ゴルフ記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ゴルフ記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ゴルフ記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ゴルフ記念日」を元に発信をする流れ

「ゴルフ記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ゴルフ記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ゴルフ記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ゴルフ記念日」を広報PRに活かした事例

「ゴルフ記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ゴルフ記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になるように、ゴルフに関する広報PR事例をGOODポイントとともに紹介します。

事例1.カスタマイズキットを「ゴルフ記念日」に合わせて提案

「Golfkicks(ゴルフキックス)」の国内正規代理店を運営するGLOBAL SPADE株式会社は、2025年5月28日の「ゴルフ記念日」にちなんだプレスリリースを配信。お気に入りの一足をゴルフシューズにカスタマイズできるスパイクDIYキット「Golfkicks」を発表しました。

自社ならではのユニークな商品企画を「ゴルフ記念日」に絡めて発信し、より幅広い層にアプローチしたのがGOODです。既存のゴルフシューズとは異なる汎用性・利便性・デザイン性を訴求し、プレイヤーを中心に魅力を伝えています。

参考:ゴルフ記念日に“足元革命” | スニーカーをゴルフシューズに変身させる スパイクDIYキット「Golfkicks」

事例2.ゴルフアパレルブランドとのコラボ商品を発表

株式会社ライスカレーは、連結子会社で電動アシスト自転車ブランド「MOVE.eBike」を展開する株式会社WinCのプレスリリースを配信。ゴルフアパレルブランド「MARK & LONA」とコラボレーションし、ゴルフコースのスタイルを楽しむ自転車を発売しました。

こちらは「ゴルフ記念日」に関する事例ではありませんが、「革新的コラボ」として誕生した商品を紹介し、独自性と新規性の高さを伝えたのがGOOD。商品概要だけでなく、コラボレーションに至った背景にも触れることで、ストーリー性のあるプレスリリースに仕上がっています。

参考:日本発電動アシスト自転車ブランド「MOVE.eBike」と人気ゴルフアパレル「MARK & LONA」による革新的コラボレーション

事例3.ゴルフ場のリニューアルオープンをプレスリリースでお知らせ

株式会社アコーディア・ゴルフは群馬県高崎市の「関越ハイランドゴルフクラブ」をリニューアルオープンし、プレスリリースで施設情報を公開しました。リニューアルのコンセプトや周辺の環境とともに、リニューアル記念日クーポンについても紹介しています。

リニューアル後の施設写真を複数掲載し、利用イメージを想起させたのがGOOD。「ゴルフ記念日」に関するプレスリリースではありませんが、配信をきっかけに潜在層への認知を広め、利用促進効果に寄与した有用な広報PR施策といえるでしょう。

参考:関越ハイランドゴルフクラブ(群馬)クラブハウスを改装し、リニューアルオープン

「ゴルフ記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ゴルフ記念日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「ゴルフ記念日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、ゴルフやスポーツ、レジャー全般に関する調査リリースを出したりするのも一案です。また自社独自で「ゴルフ記念日」の取り組みをしている場合は、そちらを発信してもよいでしょう。

今一度「ゴルフ記念日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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