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いい文具の日(11月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日いい文具の日(11月29日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月29日は「いい文具の日」。今回は「いい文具の日」の意味や由来を解説します。

また、「いい文具の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に文房具・文具を中心に取り扱っている企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「いい文具の日」の意味・由来とは?

11月29日は「いい文具の日」です。文具の営業代行や商品開発支援、文具イベントのプロデュースなどを手掛けるNEXT  switch株式会社によって制定されました。

日付は、「い(1)い(1)ぶ(2)んぐ(9)」と読む語呂合わせが由来。文具への興味関心を高め、文具をプレゼントし合うきっかけにすることが、記念日制定の目的です。

同社は毎年11月29日に、夫婦やパートナーをはじめ、大切な人に文具の贈りものを提案しています。ペンやノート、手帳といった新商品のプレスリリースにつなげたり、文具に関するキャンペーン企画を実施したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「いい文具の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「いい文具の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「いい文具の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「いい文具の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「いい文具の日」を元に発信をする流れ

「いい文具の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「いい文具の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「いい文具の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「いい文具の日」を広報PRに活かした事例

「いい文具の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「いい文具の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「いい文具の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.気持ちのいい書き心地が特長の「ノート」がリニューアルして発売

日用家庭用品、文具などの製造・販売を行う株式会社ニトムズは、ステーショナリーブランド「STALOGY」より、材質や使い安さを追及した薄型ノートをリニューアルした「スタンダードノート」を発売。プレスリリースで製品概要を紹介しました。

リニューアルした「スタンダードノート」のこだわったポイントを丁寧に記したうえで、製品概要がわかりやすいように表機能を用いたプレスリリースの構成がGOOD。「いい文具の日」に関する事例ではありませんが、リニューアルに際した思いが伝わる好事例です。

参考:使いやすさ・機能性を追求したベーシックな薄型ノート 材質やページ数をリニューアルして新登場

事例2.マスキングテープ用の下地ペンが一般販売開始

「しるしの価値」を提供するシヤチハタ株式会社は、マスキングテープ用下地ペン「ジカケル」の一般販売を開始することをプレスリリースで配信。文具女子博などでテスト販売した際に好評を得た商品です。

プレスリリースでは、マスキングテープに「ジカケル」塗布することで、水性インキをはじかない商品として紹介。商品の特徴がわかりやすいように、塗布したマスキングテープと塗布していないマスキングテープの画像を用いて説明した構成がGOODです。

「いい文具の日」に合わせたプレスリリースではありませんが、文房具の新商品の情報発信の際に参考になる事例です。

参考:水性ペンや万年筆でもはじかずにマスキングテープに書けるマスキングテープ用下地ペン「ジカケル」一般販売開始

事例3.ロングセラー商品「ほぼ日手帳2025」が世界同時に発売

ほぼ日刊イトイ新聞やほぼ日手帳などの出版・販売事業を展開する株式会社ほぼ日は、「ほぼ日手帳2025」の販売を開始することをプレスリリースで配信。「ほぼ日手帳」は、累計販売部数1,000万部を超え、2024年版は世界の100を超える国と地域で90万部を売り上げています。

プレスリリースでは、手帳と文具をあわせて350以上の新作アイテムを用意した2025年のラインナップをピックアップして紹介。人気作品やアーティストとコラボレーションした手帳や文具を画像とテキストでまとめた構成がGOODです。記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、それぞれの文房具の魅力が伝わる参考事例です。

参考:「ほぼ日手帳2025」は過去最多のラインナップ!9月1日(日)に世界で同時発売します。

「いい文具の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月27日の「いい文具の日」は、ペンやノートをはじめとする文具に注目が集まりやすい日です。関連商品の開発・販売に携わっている方や、文具の販売イベントを企画している方にとっては特に、「いい文具の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「いい文具の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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