記事検索
いい風呂の日(11月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日いい風呂の日(11月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

11月26日は「いい風呂の日」。今回は「いい風呂の日」の意味や由来を解説します。

また、「いい風呂の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に旅館や温浴施設を運営する企業の方や、観光・旅行業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「いい風呂の日」の意味・由来とは?

11月26日は「いい風呂の日」です。日本浴用剤工業会により、入浴剤の効用をアピールし広く浸透させることを目的に制定されました。

日付は、「いい(11)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせが由来。また、11月下旬は気温が下がるため、温かいお風呂にゆっくり入って疲れをとってほしいという想いも込められています。

毎年「いい風呂の日」には、全国の温浴施設や入浴関連の商品を手がける企業がキャンペーンやイベントを開催しています。関連の深い企業はもちろん、サウナや温泉施設とのコラボレーション企画に記念日を絡めてもよいでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「いい風呂の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「いい風呂の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「いい風呂の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「いい風呂の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「いい風呂の日」を元に発信をする流れ

「いい風呂の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「いい風呂の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「いい風呂の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「いい風呂の日」を広報PRに活かした事例

「いい風呂の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「いい風呂の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「いい風呂の日」にちなんだ無料サービスの提供を発表

医療機関向けソフトウェアを開発・販売する株式会社エクセル・クリエイツは、2025年11月26日の「いい風呂の日」にちなんだプレスリリースを配信。鹿児島大学の教授と共同で、ヒートショックの危険度をLINEで通知する無料サービス「入浴時警戒情報」を提供することを発表しました。

記念日に絡めた広報PR施策としてはもちろん、2023年から3回目を迎え、LINE登録者数が増加した実績も明記したのがGOODです。記念日に先駆けてプレスリリースを配信することで、より多くのメディア関係者・生活者に広くアプローチしています。

参考:11月26日は「いい風呂の日」ヒートショックから命を守る無料サービス

事例2.全国の銭湯・温浴施設で商品配布イベントを展開

フルーツ加工品や調理食品などの製造・販売を中心に手掛けるアヲハタ株式会社は、2025年11月26日の「いい風呂の日」に合わせて展開するキャンペーンについてプレスリリースを配信しました。お風呂上りに冷凍フルーツ「アヲハタ くちどけフローズン」を楽しんでもらうことを目的に、数量限定で実施するサンプリング企画です。

プレスリリースでは、パッケージ画像を掲載したうえで中身がわかる写真も掲載し、商品の魅力を直感的に伝えています。実施する施設の名前とエリアがわかりやすいようまとめた構成も参考になります。ユニークなイベントを発信することで、地域を問わず多くの層へ独自性・新規性を伝えた好事例といえるでしょう。

参考:“いい風呂の日”にちなんで「アヲハタ くちどけフローズン」を全国18箇所の銭湯・温浴施設でサンプリング

事例3.「いい風呂の日」に合わせて入浴剤のサンプリングイベントを開催

コンシューマープロダクツ事業を展開する花王株式会社は、11月26日の「いい風呂の日」に合わせて1日限定でイベントを開催することをプレスリリースで発表。『帰宅後 即フロ』と題した薬用入浴剤「バブ」のサンプリングを、阪急梅田ビッグマン前広場にて行います。

プレスリリースでは、花王が実施した「帰宅後の入浴に関する調査」で帰宅後すぐに入浴している人が全体の3割以下であったことを背景に、イベントを開催することを記載。夜早めの入浴がもたらすメリットを発信し、「帰宅後 即フロ」の実践を促しています。

記念日に合わせて、限定性や季節性、地域性を絡めて広報PRした好事例です。

参考:【11月26日は、いい風呂の日!】『帰宅後 即フロ』バブサンプリングイベントを、大阪で開催! #帰宅後即フロ~夜時間がもっとええ感じになるねんて!1回やってみ!~

「いい風呂の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月26日の「いい風呂の日」は、お風呂に注目が集まり、温泉のある施設や入浴剤を想起させるきっかけになる日です。

温浴施設や旅館を営む企業の方や、入浴関連の製品を販売する企業の方にとっては特に、「いい風呂の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「いい風呂の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ